人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢に期日をつける。「美容室開業の本を出版したいな~」だけではダメなんですね!(笑)

最近朝早起きが苦になりません。
なぜかって?
深夜・早朝、ずっとオリンピックのテレビ番組をやっているので、テレビをつけてチェックするのが楽しみだからです。
でも、もう終わりですね。
これを期に、宵っ張りから、早起き派へ転向したいです。

*************************

こんにちは、みかんぐみ㈱和田です。

今年初めに、「本を出版したい」と、ぼんやりした目標というか希望を描いていました。

ただ、ぼんやりしたままで、「いつ」「なにをする」まで落とし込めていませんでした。

「企画書を書かなくては~」ぐらいにしか考えてなかったのです。
ところが、ふとしたご縁で出会った方に誘われて出席した出版の勉強会が先週土曜日にあり、とても刺激になりました。
(出版@カフェ 

勉強になったのは、とくに次の2つ!


「夢に期日をつける!」大切さを改めて思い起こさせていただきました。

講師の須賀さんからステップをわかりやすく教えていただいたので、あとは具体的なスケジューリングをたてて、実行する!

とってもシンプルなことができていないことに、気付かされました。


本を出版することがゴールではなく、伝えたい情熱は何か?ということが一番大切!

ということ。

これは、講師の藤野さんからのことばで一番ひびいたことです。
(ブログ http://ameblo.jp/fujino-blog/)


わたしも、そもそも、みかんぐみをたちあげたのは、「開業費用でお金をかけすぎて、集客しても結局儲からずに廃業する美容室さんが多いのを、なとか建築業界のしくみにメスを入れて、繁盛店になっていただけるお手伝いをしたい!」という想いからでした。

みかんぐみの立ち上げから時間がたっていますが、その想いを、そもそも思い起こさせてくださりました。


本は、「10坪の美容室を、適正価格で開業されたい方」対象にしたノウハウ本、建築業界の裏側をお伝えする本にしたいと考えています。

建築業界へ外から飛び込んだ者として、美容業コンサルタントの目からみた視点を活かして、美容室内装工事や美容室開業プロセスのこともわかりやすくお伝えできればと欲張ってみたいです。

自分への戒めに、こちらのブログでも、ちょくちょく準備の進捗お伝えするようにします!
by prsoudan | 2010-03-01 11:32 | 執筆者自己紹介&つぶやき
<< 名刺はどこで使うのか? 美容室... 平日にお客様に来て頂く方法を考える >>