人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”たくさんある中から選ぶ方法”。あなた自身は何を基準にしますか?

こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

出産後4カ月目で、はやくも、腰がいたくなり、急いで「どこかいい整体はないか?」と探しました。

近所の方に聞いたり、小児科での待合室にて他のママに尋ねてみたり、ネットで検索してみたり、いろいろ。

みなさまご存じのように、整体院は、近所を歩けばほんとうに沢山開設されているので、どなたがどんな症状に詳しくて得意なのか、全く判断がつかなかったので、選ぶのに相当迷いました。

口コミ情報は、ピンポイントでお聞きするので、お聞きする相手の方の傾向や好み、「どうしてそこを選んでいるのか」を直接質問すれば、得られる情報に対して納得できます。

困るのがインターネットでの地域検索でした。

駅前の、インターネットの集客に力を入れている2,3店舗のみ、「選択するにたりる情報」をホームページを開設し情報発信しているという点。

こんなにご近所にたくさん整体院があるのに、駅前の2,3店舗だけしかホームページで情報発信していないのですね。

???

結局、ホームページは開設していないけれども、ご近所の方からお聞きした整体院を選びました。



ひるがえってみて、美容室のホームページ。

浸透してきたとはいえ、「選ばれるにたりる情報発信」をしているかどうかといえば、まだまだ工夫の余地があるヘアサロン様が多いのが現状だと、近所のヘアサロン地域検索をしてみて、改めて感じました。

自分の価値観にあう、自分の欲しい施術やサービスをしてくれる美容室を探している人に、きちんと届くホームページをつくって、迷っている人をお助けしなければ、役立つホームページとはいえません。

あなたのサロンのホームページ、地図と料金表と、店内写真だけを載せてるってことないですか?

ホームページで集客を考えるとき、まず、「自分なら、この情報で、このお店を選ぶか」という、他者の視点を入れてみると、気づきが多いです。

やってみてください。

みかんぐみ株式会社 和田美香

---------------------------------------------------------
ブログについて、和田への応援メッセージや、
お問合せ、コンサルティングのお申し込みはコチラ
by prsoudan | 2010-11-08 07:06 | 身の回りからPRを考える
<< 経営者として、”臆病”や”恐怖... ヘアサロンからのお客様への挨拶... >>