人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容室のコンセプトをロゴに表現するとき、ゴールドの注意点

こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

「大人の落ち着いた雰囲気の美容室づくり」

「アンティークデザインの美容室づくり」

が得意なみかんぐみですので、ロゴ制作依頼をうけるときも、必然的に、上記の雰囲気を必要とするコンセプトを反映させるような内容でのご依頼をお受けします。

特徴的なのは、「高級感」をロゴから印象付けようと「ゴールド」の使用を希望される方が圧倒的に多いこと。

ですが、きっぱりと、ゴールド使用は、あまりおすすめしていません。

なぜなら、印刷物や、ウェブサイト上で、「ゴールド色」を使っただけでは、高級感をイメージづけるのはむずかしいからです。

ただ「ゴールド」色をつかっただけだと、目立たない、黄土色の濃い色のように見えてしまいます。

印刷物では、金箔に、箔押しの加工をすると、それなりに「ゴールド」の使用価値がでますが、そうすると、普通の印刷物の約4倍の印刷コストがかかります。(枚数にも左右されますが)。

ゴールドの色で表現するのではなく、図柄や、書体、そして、サービス・店舗デザインなど総合的なものから、「高級」なイメージ付与が出来るように工夫されるほうが、より効果が高いです。

無駄な印刷コストにつながる「ゴールド」使用をロゴでおすすめしないのは、そんな理由からです。

みかんぐみ株式会社 和田美香


---------------------------------------------------------
ブログについて、和田へのメッセージや、
お問合せ、コンサルティングのお申し込みはコチラ
by prsoudan | 2011-04-25 04:37 | PRのご相談とアドバイス
<< ゴールデンウィーク休業日のご案内 本当に大切な人はそう多くない。... >>