新規のお客様に書いて頂くサロンの顧客カルテに、もうひとつ記入欄を付け加えてみる

こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

ミニSL体験会に行ってきました。
機関車トーマスが好きな息子にみせたかったからです。
でも、「シュッシュッポッポ」とホントに蒸気を出し音をならしながら走る姿をみて、一番歓声をあげていたのは、私だったと思います。
なにしろ、私も初めて機関車の煙をみたのですから。
知っていることと、本物を体験することって、大きな違いがあるのですね。

さて、今日は、サロンの「自社の強みを知る」ための、アイデアをひとつ。

自分の強みを知るために、お客さまの声や、アンケートをとることをおすすめしてきています。

でも、「わざわざお願いするのは…」とハードルが高くて実施しておられないサロン様もまだまだありますね。

そこで、ハードルの低いお客さまの声の集め方をひとつご提案しましょう。

それとは、「新規ご来店時に書いて頂く、顧客カルテに、『どうしてご来店下さったか?』を質問する欄をひとつ付け加えることです」。

たとえば、次のような一文で質問をつくってみてはいかがでしょうか。

*沢山ある美容室のなかから、当店にご来店いただいた理由は何ですか?

*当店のホームページをみて、一番印象に残った言葉は何ですか?(当店のチラシをみて、一番印象に残った言葉は何ですか?)

*当店のホームページをみて、どのあたりが一番ピンときましたか?
(当店のチラシをみて、どのあたりが一番ピンときましたか?)


なにかが響いてきて下さったわけです。

お客様の声、新規ご来店者様にもいただきましょう。

みかんぐみ株式会社
和田美香

---------------------------------------------------------
ブログについて、和田へのメッセージや、
お問合せ、コンサルティングのお申し込みはコチラ
[PR]
by prsoudan | 2012-10-15 06:38 | PRのご相談とアドバイス
<< 特別な視線で挨拶をする威力 サロンの良さを「ことばで伝える... >>