こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。
先日、サロンを電話予約したのに無断キャンセル人がいるのをなんとか無くしたいと相談をサロンオーナー様からお聞きしました。
フリーペーパーへの広告出稿を集客手段としてご利用のため、毎月多くの新規の方からご予約の電話をいただくそうです。
「予約したのに来ない」人もいると、キャンセル待ちまで出ている状況なのに、他のお客様に申し訳ないので、なんとかしたいと。
そこで、電話トークの内容を、少し変更していただきました。
従来は
「キャンセルが発生する場合は事前のご連絡をお願いします」
と一方的にお願いしていました。
それを
「キャンセルが発生する場合は、事前の電話ご連絡をお願いできますか?」と
返事を待つのです。
お客は大抵「はい」と答えます。
自分で「キャンセル時に電話すると返事した」ことを意識させる過程を入れるわけです。
コミットメントをご予約時にいただくだけで、結果は変わります。
一度お試しください。
みかんぐみ株式会社
和田美香
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