人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンバーズカードのポイント割引で顧客満足度が高まると思ってますか?

好きなことをして好きな人に顧客になってもらうブランドコンサルタントの和田美香です。
こんにちは。

自分を好いてなんども通って下さるお店のお客様に、メンバーズカードをわたして、ポイントを貯めてもらい、ポイントが貯まったら………

あなたのお店ならどうしていますか?

なんども足しげく通って下さるお客様にポイントをためてもらうことで、お店からの御礼の気持ちを還元したい、だから●●●する。

この●●●が問題です。

あなたのお店、ポイント割引と称して、値引きしてませんか?

ポイント割引は、普通に値引きと同じです。

あなたを好いて何度も足しげく通って下さるお客様に、「ありがとう、30回も通って下さったから、ちょっと気持ち100円値引きしておくね」と言ったところで、その常連客様は嬉しい気持ちになられるかどうか、ちょっと真面目に想像してください。

足しげく通って下さるということは、価格がきっかけであなたのところに通って下さるわけではなく、価格以外の魅力を感じて通って下さっているばあいがほとんどです。

そんなところに、割り引いたところであまり喜ばれないポイント還元をして、あなた自身のお店の利益を減らすだけという現状を、直視していますか?

ほんとうに、お店からの御礼の気持ちを還元したい、表現したい、伝えたい、という気持ちが強いのであれば、そのお客様に見合ったプレゼントやサプライズをさせていただくほうが、よほどお店との関係強化につながります。

ただ、これ、考えるのが大変なんですよね。

ただ、「ポイント還元」と決めてしまって、決めてしまったこととして値引きを実行するほうが、経営者を含めたお店側としては手間がなく簡単なのですよね。

ポイント還元は、常連のお客様に感謝の意を表現することを放棄した、手抜きだと和田は考えています。

だから、せめて、これからメンバーズカードをつくろうと考えておられるお店があられたら、常連のお客様へどんな感謝の表現の仕方をするか、じ~っくりかんがえてみてください。

値引きして、あなたのお店の利益を減らしても、なんのいいことありません。

みかんぐみでは、好きな人にかこまれて仕事をするためのブランド化のお手伝いしております。
みかんぐみ株式会社
和田美香

------------------
事業経営や価格と集客、ブランディングのご相談はこちらから。
経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」http://www.dreamgate.gr.jp/で、無料相談受付できます。

ブログについて、和田へのメッセージや、
お問合せ、コンサルティングのお申し込みはコチラ
by prsoudan | 2014-09-01 10:48 | ブランド化と高付加価値化
<< 事業存続のために、横ばいを目指... いい人がこない! 取り組みのひとつ >>