人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店舗開業はどこですべきか? 提供サービス価格から考える。

好きなことをして好きな人に顧客になってもらうブランドコンサルタントの和田美香です。
こんにちは。

よくある開業のご相談で、どこに開業したらいいかという開業場所のお悩みについて、先週ご紹介した本からの1つの視点をご紹介したいとおもいます。

先週ご紹介の本
紙の書籍
年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学
Kindle書籍
年収は「住むところ」で決まる ─ 雇用とイノベーションの都市経済学
エンリコ・モレッティー著

まず、開業場所の選択肢は、おおきく3つあることをしっていただきたいとおもいます。
なぜなら多くの美容師さんは、選択肢を2つしかご用意いただかないからです。

1、現在の勤務地の近く
いま働いている近くで、いまの顧客についてきていただくことを前提に開業する。

2、実家の近く
地縁や昔の友人からの口コミでの集客を期待し開業。
親の近くに住まなければならない、いずれかは、地元にかえることが条件のあるかたの開業場所。

3、自分の出店したいサービスとサービス価格が受け入れられる地域を選ぶ
顧客ゼロから始めるタイプです。
このタイプの開業地選択を、顧客ゼロという点を嫌って、開業希望の美容師さんはあまりえらばれません。
ですが、考えてみて下さい。
このタイプの開業地選択なら、サービス提供価格設定で悩む必要がありません。
また、自分が提供したいサービスを受け入れてもらえる顧客層がおおくいる地域を選ぶので、自分の得意や強みを活かしてサービス提供できる利点があります。
「顧客にわかってもらえない」「価格をたかくしたいけれど、ここでは高くできない」というなやみがなくなります。
また、得意なことを追及できる地域をえらんでいるので、永遠につづく他店との差別化も楽しく経営し続けることができます。

提供したい価格が受け入れられる地域を選ぶ、という選択肢をあなたのアイデアにぜひくわえてみてください。

価格アップで顧客満足と利益最大化を目指す企業の支援をしています。
みかんぐみ株式会社
和田美香

------------------
事業経営や価格と集客、ブランディングのご相談はこちらから。
経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」http://www.dreamgate.gr.jp/で、無料相談受付できます。

ブログについてのメッセージや
お問合せ、コンサルティングのお申し込みはコチラ
by prsoudan | 2014-12-08 12:09 | 価格を上げる
<< 美容店舗でのチームプレーの素敵な点 美容室のカットの価格は何で決まるか? >>