人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顧客ターゲットをどうしぼってゆくか。考え方 その2

好きなことをして好きな人に顧客になってもらうブランドコンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

先週にひきつづきSWOT分析をつかって、顧客ターゲットをしぼってゆくためのてつづきを、みてゆきましょう。
先週の話題 その1

SWOTを表にかきおとしてみてください。

表は、写真のように、1枚の紙を4象限にくぎり、1枠にひとつづつ「強み」「弱み」「機会」「脅威」をいれてゆきます。

それぞれの象限に自分の書いたものをいれたら、次、「強み」と「機会」の枠だけに注目します。

表の「強み」と「機会」をみつめながら、こう、ご自分にとうてみてください。

「強み」をつかって「機会」を活かせないか? と

たとえば、先日おうかがいした旅館経営の無料相談者様の自社内の強みには「家族経営での親身なもてなし」がありました。

「機会」として外部環境には、「日本らしく家族的なもてなしをもとめる外国人観光客の増加」や「クールジャパン戦略」がありました。

すると、この2つがむすびつきます。

「家族経営という強みを、外国人観光客にアピールする」と表現できれば、顧客ターゲットをひとつ明確にすることがてきました。

このように、SWOTは、それぞれの象限のことがらを、くみあわせてつかってゆくと、よりみえてくるものがあります。

来週は、他の組み合わせ方もみてみましょう。

みかんぐみ株式会社
和田美香

------------------
事業経営や価格と集客、ブランディングのご相談はこちらから。
経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」http://www.dreamgate.gr.jp/で、無料相談受付できます。

ブログについてのメッセージや
お問合せ、コンサルティングのお申し込みはコチラ
顧客ターゲットをどうしぼってゆくか。考え方 その2_a0127950_13185269.jpg

by prsoudan | 2015-02-23 13:18 | ブランド化と高付加価値化
<< 顧客ターゲットをどうしぼってゆ... 顧客ターゲットをどうしぼってゆ... >>