お客様から支持を得る方法はひとつではありません。あなたのオーラ

5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

美容を提供するプロの方は、お客様にエネルギーを与える方なんだなあということを、ながく美容業支援の仕事をさせていただいていつも感じています。
沈んでいる方にも笑顔を、元気なひとにも安らぎを、いろんな前向きな気持ちになるエネルギーを注入してくださる、非常にポテンシャルエネルギーの高いかたが多いです。
なので、対面でお目にかかると、オーラが他のご職業のかたとは違います。
この方自身に直接会ったら、会う方みんな「お願いしたい」と感じ頼りたいと思うだろうなあと感じます。

そんなとっても素敵なオーラをお持ちのある女性のかたからのご相談は、ネットをつかった集客をするためのアピールポイントのアドバイスをほしい、というものでした。

わたしは、「もったいない」と思いました。

ネット集客は、営業が苦手な方にも向いているといわれています。
また、ネットがなければ、店舗営業も集客がうまくゆかないといわれるご時世になっています。
だから、「まずネット集客で」とお考えになられたようでした。

でも、集客はネットだけが見込み客との接点ではありませんし、また集客に至る信頼をふかめる過程はネットだけで完結するわけではありません。

見込み客との信頼をつくってゆく段階のなかで、より親近感や信頼性を深めるひとつの道具として使うのに役立つだけです。

なので、とても素敵なオーラをおもちのご相談者様には、直接会う方を増やす、リアルの場で情報をえていただく方をとにかく増やす作戦をその方におすすめしました。

地域密着で営業し、地域に根差してやってゆくことを覚悟されているので、まず地域の人の輪にはいり、対面でであった方に仕事と名前を覚えてもらえるようにするの場を増やすことが一番の近道です。

法人営業もいとわないとの意気込みではじめられる方でしたので、FAXDMをお送りし、まず会っていただくことを目的にしたツールのつくりかたもお伝えしました。

メニュー内容も、一緒にかんがえさせていただきました。

美容業を天職とかんがえ、自分を活かした仕事をつづけてゆきたいとお考えの女性からのご相談がおおかった一週間でした。


みかんぐみ株式会社
和田美香
------------------

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

------------------
事業化や高価格化、集客、ビジョン立て直し、ブランディングのご相談はこちらから。経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」にて和田が有料相談お受けしています。
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi

取材・講演のお申し込み、ブログについてのメッセージやコンサルティングのお問合せ・お申し込みはコチラ


[PR]
by prsoudan | 2015-09-14 11:58 | PRのご相談とアドバイス
<< チームでサロンSNSをつかって... サロン顧客が話したいことを、自... >>