集客&売上アップのお手伝いを昔していた美容室の店長さんから、お電話がありました。
何かいいお便りかなあと思って取ったら、逆で、お悩みのご相談。
あるフリーペーパーの集客効果が、わたしがお手伝いしていた後も、同じ手法を引き継いでずっと高い効果を出していたのに、急にここ数ヶ月で半分以下におちてしまったとのこと。
原因がわからないので、みてほしいというご相談でした。
送っていただいたFAX内容をみて、集客効果を取戻そうと、試行錯誤された後をすごく感じました。
試行錯誤しすぎて、「集客効果がよかった時の、パーツパーツを寄せ集め」すぎてしまっていたのです。
このお店の誌面から、伝わるお店の「ウリ」が見えずらくなってしまっていました。
そこで、次のようなアドバイスをさせていただきました。
* クーポンを中心に、そのクーポンを説明し、引き立たせる、写真であったり、本文であったり、キャプションであったり、キャッチコピーに統一しなおす。
迷ったり、効果が落ちてどうしようと思うときは、誌面の細部について、パーツパーツを交換するのではなく、「テーマがきちんと伝わるか」という点を徹底して見直して見られることをオススメします。