人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒアリングはしますが、ねつ造はしません

みなさん、今年のボージョレーヌーボーはもう召し上がりましたか?

解禁日があった週末に、友人たちとボージョレーヌーボーパーティーをしようと我が家に集まってもらったのにもかかわらず、我が家の近くの酒屋やスーパーでは、すでに商品が売り切れ!!!

普通のワインパーティーになりました。

たしか、去年ぐらいまでは、酒屋でも、解禁日をすぎたら瓶が山積みされていたはずなのに、今年はそんなに人気が急に出たのでしょうか?

************************************

新しくオープンされるお店のこだわりや、コンセプトをヒアリングのうえ掘り起こしさせていただき、お店のストーリーをつくるくのが、わたしの担当・仕事です。

あまり深いこだわりをもっておられない場合もあり、そんなときはこんなお話をして、もいちど考え直していただきます。


お店のこだわりを表現していただくのは、「他の美容室と比べてどう違うのか」をお客様にわかりやすくお伝えいただくための言葉を決めるためです。

お客様側からすれば、今通っている美容室をやめてあなたのところへ足をむけるわけです。
だから、どうして、「あなたのお店にこなければならないのか?」を、お伝えしなければ、今通っている美容室で100%満足していない方でも、とりこむことはできません。

「こだわり」の表現は、ただ金融機関へ提出する事業計画書のなかのことだけではありません。

あなたが、店舗で、お客様に自店のことを表現いただくための言葉をブラッシュアップさせ、リピートを促し、紹介を多数えてゆくための武器になるからです。

もし、あなた自身が「明確なこだわり」を言葉でもし持っていないとしたら、だれがあなたの代わりにそのこだわりをお客様にお伝えするのですか?

だから、掘り起こしはしますが、「こんな内容がいいですよ」とは決してわたくしからはお話ししません。

もし、いまなにも深く決まっていない場合は、どちらの方向へコンセプトを決めてゆけばいいのか、それを決めることができるよう情報提供はさせていただきます。

あくまでも、コンセプトをつくる主役は、独立開業されるあなたなのです!


みかんぐみ 和田
by prsoudan | 2009-11-23 13:41 | PRのご相談とアドバイス
<< ブランド美容室の、ブランドはど... PRプランナー交流会に参加... >>