2009年 07月 06日 ( 1 )

テレビ番組に取上げられたい! 

こんにちは、「行列のできるPR相談所」の和田美香です。

テレビでとりあげられるためのひとつの必須要素のご紹介です。

**************************

テレビに出るには、「絵になること」が必須の条件となります。

ジャンルにより、絵になるものは変ってきます。

どんなものが「絵になるもの」とテレビ番組制作側に認識されるかはどうかは、いま放映されている番組がどんな話題が多いのか、どんな傾向かを知っておくことから始めるといいです。

たとえば、地域の報道番組に必ず出たいという場合。

和田が広報の立ち上げを支援させて頂いたある社団法人さんでは地域活動を広くしってもらうために、テレビが必須と考えられていました。

そこで、地域で行うイベントでは、必ずその地域の幼稚園やボーイスカウト、小学校のPTAと連携して、協力していただいてイベントを行うようにしています。

すると、どうなるか。

子供さんが制服で沢山あつまる、イベントになります。

地域のこどもが沢山あつまるイベントは、「今日のニュース」を紹介する夕方や昼間の地方ニュース番組では、絵になるとして取上げられる率が高いです。

「地域の安全」がキーワードであるときは、地域の警察にも協力をえるようにします。

すると、プレスリリースでは、「警察官も来ていただけて、●●幼稚園の子供達に啓蒙のイベントをします」と案内できます。


これは、PRのためのイベントをする場合、ただイベントをするだけではなく、どなたにご協力願えれば「テレビの絵になるか」を考えてイベントを組み立てる必要があるということを示しています。
もし、テレビの露出を考える場合は、そもそものおおもとから考える必要があるということですね。

小手先だけで、「テレビに出たい」というのは、ちょっとむずかしい場合が多いでしょう。
[PR]
by prsoudan | 2009-07-06 11:32 | PRのご相談とアドバイス