カテゴリ:PRのご相談とアドバイス( 75 )

なにかお困りごとや、ちょっとしたご相談ごと、募集中。お返事します。

5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

こんなこと、誰に聞いたらいいんだろうという、ちょっとした不安や、お困りごと、あなたにありませんか?

□ ホームページで集客したいけど、どういじったらいいか?
□ 割引をやめたいけど、紹介客にどうメリットたしたらいいか?ポイントカードはどうつかったらいいか?
□ クーポンサイトの広告をやめたいけれど、勇気が要る。なにがあったら、辞められるか?

といった、集客のお悩みでもかまいません。

□ 新しいことを始めるときは、なにをポイントに考えたらいいか?

といった、新規事業を始めるにあたっての、心構えや、みるべきポイント、視点についてでもかまいません。

□ コンサルタントとして食ってくには、どうスタートしたらいいか?

といった同業立ち上げの方からのご相談でもかまいません。

□ 設計事務所として、顧客から選ばれるには?

といった、同じ建設業界の方からのご相談でもかまいません。

□ フランチャイズの立ち上げ方、フランチャイズの抜け方、でもかまいません。

永続的な繁栄をつくりたい、そんな仕組みをつくりたい、ストーリーを顧客と共有しともに成長してゆく道を探しているかたからのご相談を、一緒に、このブログで考えお返事させていただきます。

お問い合わせから、ご相談内容お送りください。
お返事は、当ブログを通して、お送りさせていただきます。




みかんぐみ株式会社
和田美香
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「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

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事業化や高価格化、集客やブランディング 、ビジネスモデル立て直しなどのご相談はこちらから。
経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」にて和田が有料相談お受けしています。
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi
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by prsoudan | 2016-02-15 16:44 | PRのご相談とアドバイス

美容室も新規顧客を獲得するのが大変。たからこそ、リピート顧客を大切にする。

5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

新規顧客を獲得するのも大切、でもそれ以上に、来てくださった顧客を大切にする仕組み化が大切と、いつもお話しさせていただいています。
でも、新規顧客で成功体験を積んできた方は、なかなかここを受け入れていただけないということを実感したご相談がありました。

月次が赤字になった状況を黒字化するご相談いただいたときのことです。

もともと5年前に月商200万の赤字サロンだったお店を前オーナーから引き継がれ、月商1000万にまで伸ばしてこられたオーナー様でした。

その主な売上の源泉は、新規顧客の獲得にあったそうです。
多岐にわたる媒体を研究し、広告内容を毎月変え、反応の最大化をずっとはかってきたそうです。

スタッフ数の激変があったタイミングで、赤字に転落したとのことでした。
スタッフ数の変化が、売上変動の直接の原因ですが、お話をうかがっていると、顧客のリピート化はまったく行われていないことがわかりました。

そこで、顧客ひとりからいただく利益の最大化をうながく仕組みや、顧客をリピートしていただく仕組みを構築することを、体質改善を目的にご提案させていただきました。
そして赤字体質から根本的に抜け出すためには、お店全体をあげてスタッフとともにとりくむことも、ご提案させていたたきました。

むろん、応急処置として、新規顧客の獲得数に力をいれることは必要です。
しかし、新規顧客の獲得にちからをいれる行為のみをおこなうことは、穴のあいたバケツに水を入れ続ける行為と同じということもご説明させていたきました。

ですが、オーナー様は、新規顧客を以前の数どおり呼び込んでこなせば、黒字化の売り上げは達成できる、とのお考えに固執しておられました。

以前は、そうやっていったん成功されたのです。
その成功体験は相当強いものだったようです。
それはそうですよね。
1店舗で1000万円の売上は大きいです。

バケツの穴をふせぐことについては、「スタッフの理解が得られない」とのことで取り組みを開始されるにいたりませんでした。

成功体験は、長い目でみたときに必要な判断も曇らせる場合もあるのだと実感したご相談でした。

新規顧客さえあつまれは、自分のお店はもっと楽になれるのになあとお考えのサロンオーナー様がもしいらしたら、リピート顧客を大切にするしくみづくりに、自社がどれぐらい真剣にとりくみ、検証&改善をくりかえしているか、問い直してみてください。
6か月後、1年後、違いがかならずでます。

みかんぐみ株式会社
和田美香
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by prsoudan | 2015-11-02 12:04 | PRのご相談とアドバイス

お客様から支持を得る方法はひとつではありません。あなたのオーラ

5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

美容を提供するプロの方は、お客様にエネルギーを与える方なんだなあということを、ながく美容業支援の仕事をさせていただいていつも感じています。
沈んでいる方にも笑顔を、元気なひとにも安らぎを、いろんな前向きな気持ちになるエネルギーを注入してくださる、非常にポテンシャルエネルギーの高いかたが多いです。
なので、対面でお目にかかると、オーラが他のご職業のかたとは違います。
この方自身に直接会ったら、会う方みんな「お願いしたい」と感じ頼りたいと思うだろうなあと感じます。

そんなとっても素敵なオーラをお持ちのある女性のかたからのご相談は、ネットをつかった集客をするためのアピールポイントのアドバイスをほしい、というものでした。

わたしは、「もったいない」と思いました。

ネット集客は、営業が苦手な方にも向いているといわれています。
また、ネットがなければ、店舗営業も集客がうまくゆかないといわれるご時世になっています。
だから、「まずネット集客で」とお考えになられたようでした。

でも、集客はネットだけが見込み客との接点ではありませんし、また集客に至る信頼をふかめる過程はネットだけで完結するわけではありません。

見込み客との信頼をつくってゆく段階のなかで、より親近感や信頼性を深めるひとつの道具として使うのに役立つだけです。

なので、とても素敵なオーラをおもちのご相談者様には、直接会う方を増やす、リアルの場で情報をえていただく方をとにかく増やす作戦をその方におすすめしました。

地域密着で営業し、地域に根差してやってゆくことを覚悟されているので、まず地域の人の輪にはいり、対面でであった方に仕事と名前を覚えてもらえるようにするの場を増やすことが一番の近道です。

法人営業もいとわないとの意気込みではじめられる方でしたので、FAXDMをお送りし、まず会っていただくことを目的にしたツールのつくりかたもお伝えしました。

メニュー内容も、一緒にかんがえさせていただきました。

美容業を天職とかんがえ、自分を活かした仕事をつづけてゆきたいとお考えの女性からのご相談がおおかった一週間でした。


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by prsoudan | 2015-09-14 11:58 | PRのご相談とアドバイス

どんな経営者になりたいのか?

5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタイトの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

独立開業の手引き書やセミナーはたくさんあります。
独立開業して、売上をアップさせるための、いろいろな分野でのこまかなノウハウを述べた手引き書もセミナーもあります。
理念で経営したいかたのための経営塾もあります。

だけど、あなたにこんな質問をする方はすくないと思います。
「いまから10年後、20年後も、同じ働き方をしますか? 経営者としてどんな稼ぎ方をしていたいですか?」

和田は、あと6年後、50歳をこしても、「こんな50歳になりたい」と思われるような生き方、経営のしかたができる者でありたいと、まだまだひと前にたつことを想定した働き方を描いています。

ですが、あと30年後にも、同じ働き方をしてゆけるとはおもっていませ。ん。

同じ考えの経営者さんのお役に立ちたいと考え、現場が売上を上げやすい環境作りをする経営者を応援するコンサルタントでありたいと考えています。

ずっと職人としてあなたは、現場で稼ぐだけで満足ですか?
歳をとったら廃業しますか?
それとも、しくみづくり、ひとが育つ顧客が広がる環境作りしますか?

なんのために、稼ぐのか、仕事を続けるのか?
独立したあと、どんな風に事業をつづけてゆくか、ふと立ち止まるとき、選択肢がいくつかあることを考えたとき、ご相談ください。


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by prsoudan | 2015-07-06 11:25 | PRのご相談とアドバイス

お客様をどうとらえるか

好きなことをして好きな人に顧客になってもらうブランドコンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

マーケティング用語で、ターゲットという単語を良く使いますね。

また、あわせて、ニーズという単語もよく使います。

どんな方を対象にお店をつくりますか?という質問がきたら、銀行や広告のデザイナーさん、ホームページのディレクターさんにこう答えると、伝わりやすいです。

「○○でこまっているひとを、△△でたすけるお店です。」と。

最初から、20代の女性むけとなど、限定できる経営者様は少ないです。

むしろ,ターゲットをしぼりこめず、このターゲットにも、あのターゲットにもきたもらいたいと、欲をだしてしまう場合の方がおおいのではないでしょうか。

ターゲットがしぼれなかったら、ニーズでまず、お店の特徴を決めて下さい。


「地肌の悩みを、傷めない技術のカットカラーでたすけるお店です。」となど。

もちろん、ニーズも、ターゲットともに、複数あってもかまいません。
でも、優先順位をつけてください。

すると、慕って下さる、価格で選んでいないお客様が増えます。

必ずです。

あなたのお客様はだれか?

これさえきまれば、老舗の再生も、新店舗の集客も、うまくゆきます。

いいかえれば、お客はだれかを明確に言えないまま営業していることのほうがどれだけおおいことか。

ただ、地域や、年齢や、性別で決められないお客様像、しっかりつかんでください。

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by prsoudan | 2015-02-02 14:50 | PRのご相談とアドバイス

ポイントカードをそれでもつくりたいとき。プレゼントに体験を考えてみる。

好きなことをして好きな人に顧客になってもらうブランドコンサルタントの和田美香です。
こんにちは。

先週にひきつづき、ポイントカードの有効な使い方についての話題です。
(先週の話題)
http://prsoudan.exblog.jp/20391010/

それでも、ポイントカードをつくりたいとき。

ポイントがたまったときのプレゼントを、物ではなく、体験で提供できるものにしてみてください。

考えるコツは、「あなたのお店の売りをより魅力的に今後魅せる体験イベント」。

やってはいけないことは、たとえば、今後リラクゼーション・シャンプーのメニューを新しくつくりたいから、先行無料体験させてしまうということ。

これでは、いつもの営業の延長となり、感動はうまれません。

めざすは、ポイント貯めて良かったとおもってもらえる感動を生むこと。

「考える時間」をおしまないでくださいねん。

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by prsoudan | 2014-11-24 09:32 | PRのご相談とアドバイス

住宅街で顔の見える地域のなかでの開業

好きなことをして好きな人に顧客になってもらうブランドコンサルタントの和田美香です。
こんにちは。


最近、住宅地のなかでの開業集客をお手伝いする機会がありました。

オーナーさんご自身が長くお住まいの住宅地域での開業での留意点をご紹介しておきます。

永くお住まいの住宅街での開業では、すでに顔をみしってくださる方ばかりのつきあいのなかなので、なにかしらあれやこれやと声をかけてくださる方が多いのが特徴です。

声をかけて下さる方が多いのがうれしいですが、声をかけてくださる方の意見ばかりが、商売を行っていく方向ではないということを留意してください。

たとえば、「いちいち、いままで仲が良かった○○さんに『値段いくら』と聞けないわよ~」と言われたとしても、だからといって、メニュー詳細の全てを、チラシの大部分の面積をつかって紹介する必要もないわけです。

「値段いくら」と聞きづらいのは、駅前立地の店舗も、同じ顧客心理です。

「値段を聞きづらい」ことそのものを、駅前立地の店舗に意見としてとどける機会がないというだけの話しです。

サロンメニューのは、最近複雑化していますので、詳細を載せる必要はありません。

顧客がサロンメニュー価格から知りたいのはが、このサロンの価格帯はいくらぐらいか、どの程度の技術レベルを期待できるのか、カラーとカットするのにいくら財布にお金が入っていればいいのかを知る目安です。

なので、この顧客の知りたいことをカバーするメニュー紹介程度でかまいません。

駅前や商業地域での開業と、住宅地での開業、地道な集客の方法は基本同じです。



みかんぐみでは、好きな人にかこまれて1千万円の年収を得る仕事をするためのブランド化のお手伝いしております。
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by prsoudan | 2014-09-29 10:40 | PRのご相談とアドバイス

ブランド化はいまできるところから

好きなことをして好きな人に顧客になってもらうブランドコンサルタントの和田美香です。
こんにちは。

ワクワクする将来の新しい事業づくりを応援するコンセプトで、経営相談をおうけしています。
「自分の理念を新しい事業づくりで実現させたい」というご相談が女性の方からわりと多くきます。

何かしたいけれどどう自分の想いをまとめたらいいかという思考の整理の段階の方もいらっしゃれば、スタート時期を1カ月後に控え計画の最終チェックの依頼の方もいらっしゃり、ステージは様々ですが、共通するのは、自分をブランド化することで、事業の推進力にしたいというお考えでおられることです。

ブランド化では、どのステージにも共通する注意点があります。

それは、届けたいものを「機能」や「ニーズ」でくくってしまわず、「顧客体験」を中心に表現して頂きたいこと。

そこから考えると、自分にはなにができるかという手持ちの駒の中を覗くことだけでなく、連携することで生み出される強みも見えてきますし、これから得たい連携はなにか、これから強化すべき自分の強みはなにかというように、思考に広がりでてきます。

新しい事業をたちあげブランド化の作業にはいる前に、ぶれない届けたい「こと」をまず決めましょう。

ブランド化に着手するのは、遅い段階というのはありません。

いつも、いまから、いまできるところからつくってゆくものですし、つくってゆけます。

みかんぐみでは、好きな人にかこまれて1千万円の年収を得る仕事をするためのブランド化のお手伝いしております。
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by prsoudan | 2014-09-22 10:44 | PRのご相談とアドバイス

求人も、集客と根っこは同じ

好きなことをして好きな人に顧客になってもらうブランドコンサルタントの和田美香です。
こんにちは。

スタッフ募集をされている美容室様多いですね。

集客のお手伝いをしているオーナー様から、「いい人がなかなかこなくて」とぐちをおききすることもしばしば。

求人がうまくいかないと嘆かれるサロン様の共通する点は、オーナー様が「スタッフは、条件さえあえば、きてくれる」と思っておられることです。

条件とはすなわち、勤務地、サロン規模、給与です。

当然、ホームページ等で掲載されている情報は、条件しか書かれていません。

昔は、求人情報といえば、条件さえ書かれていればそれで大丈夫という時代でがずっとありました。

でも、いまは違います。

お客様が、「立地」「サロン面積」「価格」だけで、自分の行きたい美容室を選ばず、技術や人柄や、どんな仕上げ後の自分がいるかなど、メリットを想定してから来られるのは、どのオーナー様もご存じです。

スタッフも同じ人です。

自分にどんなメリットが働くサロンで得られるのか、知りたいと思っています。

なぜなら、働きがいのあるところを探しているからです。

給与が高いのになぜ誰も応募してこない、とお考えの方。

もしいらしたら、「あなたのサロンで働くことで、どんな体験、価値を得られるのか?」を考え、応募資料に表現してみてください。

もしすでにスタッフさんがいらっしゃれば、「このサロンで働くことが、自分にとってどんないいことがあるのか」を赤裸々にかたっていただく情報を掲載いただくとより効果的です。

ちなみに、あるサロン様でこれを忠実に実行していただきましたところ、おかげで求人募集には困らなくなったとおっしゃっていただけています。

是非やってみて下さい。

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by prsoudan | 2014-08-18 04:40 | PRのご相談とアドバイス

facebookページ活用を美容室の集客でおすすめする理由 その1

こんにちは、ブランドづくりコンサルタントの和田美香です。

facebookしたほうがいいですか?

ツールについての質問が、いつも多いですね。

無料ツールなので、やらないよりはやったほうがいいのはわかるけれど、積極的な理由がないとどうもお尻が上がらない方に、具体的なメリットをお伝えしましょう。

今日は、集客に効く具体的なメリットその1。

「友達にわざわざ言わないお客様でも、『いいね』ボタンを押してくれるだけで、その先でつながっている友達にサロンの存在を伝えてくれている」

共感を呼ぶ投稿をすることで、『いいね』を得ることができると、その先の友達にまで口コミしてくれていることになります。

この点が、ブログとは大きく違う点のひとつめです。

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by prsoudan | 2014-06-30 10:33 | PRのご相談とアドバイス