<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お誕生日DMもらいますよね。嬉しかったものありますか?

こんにちは、「行列のできるPR相談所」の和田です。

今月は、わたくしの誕生日がある月でした(パンパカパーン! アラフォーまっしぐらです!)。

誕生日月といえば、お友達や家族だけでない、馴染みのお店さんや、はたまた会員登録しただけの先から、お誕生日お祝いハガキ(バースデーDM)届きませんか?

今日は「もらって嬉しいバースデーDM」をテーマにしたいと思います。

わたしのところにも、9月末からちらほらDM届きはじめました。(写真)

で、やっぱり断然うれしかったのは、手書きのお便りでした。
(写真には撮ってませんが…)

写真には、バースデーをきっかけに、割引やら、ポイント倍増やらを案内するDMをのっけてます。

で、正直、「来たのね」ぐらいしか思いませんでした。

でも、あるスポーツ用品ブランドから、筆で手書きのお便りいただいちゃいました。

別に割引の案内でもなんでもないのですが、「手書きで大変だろうに」という気持が働いて、とてもいただいたこと自体が嬉しかったです。

また、あのオニーさんがいるお店へ行って、冬物も買おうかなとなど思ってしまいました。

だから、これは、わたしの提案です。

バースデーDMをせっかく送るなら、割引やポイント付与を考えるより、手書きで、その方だけに送るメッセージを書くほうがおすすめ!

みなさま、ご自分で、どんなお誕生日お祝いのカードをいただくと嬉しいですか?
a0127950_12194999.jpg
[PR]
by prsoudan | 2009-10-26 12:19 | 身の回りからPRを考える

SEO対策は、基礎体力づくりをしてから考えよう!

かねてから一度は行ってみたかった、しまなみ海道サイクリングに週末行ってきました!

瀬戸内海が河のようだと言ったロシア人の言葉に、納得。

地図でみているだけではわからない、島と海と風の様子を体感できたのが一番楽しかったです。

***************************

こんにちは、行列のできるPR相談所の和田です。

美容室や理容室でも、ホームページから集客することが当たり前になってきましたね。

さて、あまりウェブの世界に詳しくないオーナー様の場合、SEO対策の小手先のテクニックに翻弄される方もおられるようなので、今日話題にしてみたいと思います。

SEO対策とは、検索エンジン対策。

検索サイトにて、検索してほしいキーワードで検索したときに、上位に表示されたいと願うのは、ウェブに詳しくても詳しくなくてもその気持は変りません。

しかし、SEO対策には、お金がかかります。

上位に表示されるために有効といわれる小手先のテクニックを施すのにお金を払ったところで、必ず上位にくるとは限らないですし、また常に上位にいることができるとも限りません。

まずは、急に検索ランクを落とさない、必要最低限の体力だけつけておくことが先決です。

たとえば、検索エンジン対策でお金をはらって施策を打つ前に、集客したアクセスユーザーを、ザルのようにもれ落とさないようにするために、離脱率、直帰率を低くするための工夫や、サイト滞在時間を長くする工夫、もういちページ多くみてもらう工夫や、興味関心をひく多くのキーワードの受け皿コンテンツを準備しておく工夫などなど、多額のお金をかけずに、まずできることが沢山あります。

それをすべてやりきったうえで、入口の集客数をあげるために、SEO対策をやるという順序を考えてください。

SEO対策だけが、ホームページの集客手段ではないというお話しでした。

SEO対策費用は、高額な場合が多いので、まずはできるところから基礎体力づくりをしていただいたほうが得策です。
[PR]
by prsoudan | 2009-10-19 16:38 | PRのご相談とアドバイス

急に集客効果が落ちたとき、もどるところはココ


集客&売上アップのお手伝いを昔していた美容室の店長さんから、お電話がありました。

何かいいお便りかなあと思って取ったら、逆で、お悩みのご相談。
あるフリーペーパーの集客効果が、わたしがお手伝いしていた後も、同じ手法を引き継いでずっと高い効果を出していたのに、急にここ数ヶ月で半分以下におちてしまったとのこと。

原因がわからないので、みてほしいというご相談でした。

送っていただいたFAX内容をみて、集客効果を取戻そうと、試行錯誤された後をすごく感じました。

試行錯誤しすぎて、「集客効果がよかった時の、パーツパーツを寄せ集め」すぎてしまっていたのです。

このお店の誌面から、伝わるお店の「ウリ」が見えずらくなってしまっていました。

そこで、次のようなアドバイスをさせていただきました。

* クーポンを中心に、そのクーポンを説明し、引き立たせる、写真であったり、本文であったり、キャプションであったり、キャッチコピーに統一しなおす。

迷ったり、効果が落ちてどうしようと思うときは、誌面の細部について、パーツパーツを交換するのではなく、「テーマがきちんと伝わるか」という点を徹底して見直して見られることをオススメします。
[PR]
by prsoudan | 2009-10-12 19:01 | PRのご相談とアドバイス

2009/10/13 価格勝負のヘアサロンから抜け出す集客広告づくりのセミナー

<こんなお悩みがあるサロン独立開業希望者にオススメ!>

●割引せずに集客するサロンをつくりたい方

●競合他店とは違う差別化をして集客したい方

●まだお会いしてないお客様からも期待し必要とされる集客方法をさがしている方

●お客様だけでなく、スタッフも、働き甲斐がありいきいきできるサロンづくりをしたい方

●これから、名刺、折り込チラシ、ホームページなどをつくろうとされていて、
 「ただデザインがいいだけでいいのかな」と不安な方


セミナー詳細はコチラホームページをご覧ください。

開催日は、10月13日(火)午後2時~3時

本日10月6日現在で残席3です。

あなたさまのご参加お申込おまちしております。
[PR]
by prsoudan | 2009-10-05 16:19 | セミナーご案内