<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『サロンオーナー6月号』に掲載されました

毎晩およそ2時間ごとにわが息子に起こされる赤チャン中心の生活リズムに、少しづつなれてきました。

家事は、家電製品が大活躍!
いまの私の中の大ヒットは、「乾燥機付き洗濯機」。

働く女性には必須と、以前、女友達から聞かされていたのを、「洗濯物はやっぱり太陽にあてたい!」と、意地をはっていたのですが、今回家族が新調してくれました。

乾燥機付き洗濯機を一度使うと、もう使わない生活には戻れません。(たとえ、外が晴れていようと)。

里帰り出産されないご家族のみなさま、そして、ご夫婦ともにお仕事をおもちのご家族のみなさまにはとくに、乾燥機付き洗濯機は、すごくおすすめアイテムです!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

少しご紹介が遅くなりました。

理美容教育出版社から発行されている、サロンオーナ向けの雑誌『サロンオーナー』6月号にご協力させていただきました。

a0127950_1424894.jpg


編集者さんって仕事はやっぱりすごいです。
いつも一緒にお仕事させていただく度に、見習わなければと思う発見があります。

今回かんじたことはは「言われたことを整理して書くのではなく、深層の意図をくみ取ってかたちにしてゆく」ことをしていただいているということのすごさ。

取材していただいた後、原稿をみせていただいてはじめて、「そうかあ、わたしってこんなことも言いたかったんだあ」と気づかせてもらうことしきりです。

サロンオーナー誌6月号がお手元にある方は、18頁~25頁の「顧客情報物語」と、弊社のお客様のご紹介がある10頁~11頁をぜひご覧ください。

もしお手元にない方も、理美容教育出版社のウェブサイトから、1冊だけでもご購入いただけます。
http://www.ribiyo.co.jp/back_salon.html


みかんぐみ株式会社 和田美香
[PR]
by prsoudan | 2010-06-28 14:04 | 執筆者自己紹介&つぶやき

携帯メールとは違う!美容師さんがお客様へ送るビジネスシーンのメールはここに気をつけよう! その3

6月10日に男の子を出産しました!
ということで、入院中だったため、先週月曜日のブログ更新はお休みしてしまいました。

退院してからも授乳の間に仕事は出来るぞと、出産前は軽く考えていたのですが、想像以上にというか、予想に反して、なかなかパソコンの前に座らせてもらえず、しかも寝させてももらえず、早速新米お母さん役は結構大変だなあと実感しております。

でも、日々起こることが、いままでと同じことであっても、なぜか新鮮に感じることができ、ものの見方がかわったような、気もします。

初めてのことだらけのなか、そんな「新しいことの体験」楽しんでいきたいと思います。

みなさま、新しいこと体験中の和田を、今後ともどうぞよろしくおねがいします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、美容室でちょっと気を使うだけでちゃんとしたビジネスメールに変身するコツ、その3を、おとどけします!

<フッターを付けよう!>

フッターってまず何?と思われるかもしれませんね。

いわば、送信メールに必ず付けられる、「署名」のことです。

これは、メールソフトや、メーラーで設定すると、自動的に「署名」(フッター)がつきますので、みなさまお使いのメールソフト等をご確認くださいね。

たとえば、みかんぐみの和田のメールアドレスからメールを送信するときには、次のような項目が、必ず送信メールの最後尾に署名としてつけています。


以下和田の署名例

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
和田 美香

みかんぐみ株式会社
〒252-0816
神奈川県藤沢市遠藤89-A
mob. 090-7260-7174
FAX. 050-3488-5271

★twitterはじめました!
http://twitter.com/mike_mikan
よかったら、フォローしてみてください!

★和田のブログもよかったらみてください!
・「行列のできる美容室のPR相談所」 http://prsoudan.exblog.jp/
・「美容室内装工事110番」 http://salonopen.exblog.jp/

★美容室開業希望の方対象!ためになる小冊子配布中!
『 「ブランド美容室」宣言! 成功する独立開業法 』 
http://www.salonopen.com/01muryou/

★7日間メールセミナー開催中(随時開始できます!)
「美容室独立オープンしようと思ったら、最初に知っておきたい工
事の知識」
http://www.salonopen.com/02/

★メルマガでも、幸せになる情報お届けしてます!
「初めての美容室独立開業で"しあわせ"になる方法」
http://www.salonopen.com/03/

★美容室専門の内装工事サービスの紹介サイト
「初めての美容室独立開業工事110番」
⇒ http://salonopen.com


以上、和田の署名例でした。

ブログの案内や、メールセミナーの案内はなかったとしても、最低限次の項目だけは署名につけておくと、受信した側、お客さまのほうでは、安心感がありますし、親切につながります。


メールの署名につけたい最低限の項目
<送信者の名前>
<送信者のメールアドレス>
<送信者の所属組織名・会社名>
<送信者の連絡先電話番号>
<送信者の住所>
<他、お知らせしたいことなど>


メールアドレスをみただけで、「誰から送られてきたか、自動的にわかるようになってるよ」とおっしゃるかもしれませんが、そこはビジネスメール。

相手へ、「返信の連絡してもらいやすいように」とか「電話してもらいやすいように」とかいろいろな配慮をすると、署名は必ずあったほうがいいアイテムです。

相手へのおもいやりのひとつとして、フッター「署名」をつけましょう。

みかんぐみ株式会社 和田美香
[PR]
by prsoudan | 2010-06-21 14:57 | 美容師さんのビジネスメール

携帯メールとは違う!美容師さんがお客様へ送るビジネスシーンのメールはここに気をつけよう! その2

こんにちは、行列のできる美容室のPR相談所 和田美香です。

今日6月7日は、お腹にいるわが子の”出産予定日”なのですが、全く生まれてくれそうな気配もなく、いつもどおりにブログが書けております。
お腹の中の居心地がいいのかなあ。

さて、美容室でちょっと気を使うだけでちゃんとしたビジネスメールに変身するコツ、その2を、おとどけします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<誰にあてているのか、書こう!>

手紙や葉書だと、「宛名面」が必ずあるので、「誰にあてて書いているのか」は一目瞭然でわかります。

ですが、携帯メールになれていると、受信したメールに「返信ボタン」を押して返信するか、あるいはアドレス帳から拾い出して「送信ボタン」を押すかのどちらかのため、送信先アドレスが正しければ大丈夫という考えが身についてしまうようです。

ですが、ビジネスメールの場合は、きちんと「誰にあてて送ったメールか」をメール本文の冒頭に書くようにしましょう。

「○○様」というように。

受け取った側がメールを開いたときに、あまり見慣れないメールアドレスからいきなり「○○です」と送られてきたら、「え、これ誰宛てのメール?」と、ちょっとびっくりします。

冒頭には、送り先の相手の名前を書きましょう!

みかんぐみ㈱ 和田美香
[PR]
by prsoudan | 2010-06-07 09:19 | 美容師さんのビジネスメール