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オープン時、ホームページを「とにかくつくる」だけだけで、つくった気になってませんか?

赤ん坊抱っこで出かけていると、お店の方の親切が、とても身にしみます。

いろいろ細かなところで気を配ってくださる点をあげるとキリがないくらい。

共通するありがたい点は、お金の支払いの時の、お釣りの出し方と、声かけ。

子供抱っこでも小銭が出しやすい財布に最近替えたとはいえ、お札と、小銭を両方一緒にもらうと、抱っこの姿勢で両手が使いづらいときは、とても苦労します。

財布の開け閉めさえうまくゆかないときもままあり。

そんなとき、「ゆっくりなさってくださいね」と声をかけてもらうと、本当に気持ちがおちついて、うまく財布が扱えるような気がします。

一言の声かけはほんと大事だなと、自分がサービスを受ける側で、しみじみ感じています。

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こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

お店をオープンされるときに「ホームページ」を作られることが当たり前になってきました。

当たり前になってきたからこそ、集客目的のホームページであれば、集客のための内容にこだわってつくっていただきたいと考えています。

ただ「名刺代わりに」作っていると言い切られるのであれば、お店の住所や写真、メニューを載せるだけでもかまいません。

どうせホームページで集客出来ないから名刺代わりでいいやと思われているのかもしれませんね。

名刺代わりだから、名刺代わり程度の、ホームページ制作費で済ませようとするわけです。


でも、きちんと、集客の要素を盛り込んでおけば、広告効果は必ず大きく出ます。

広告効果を出したいと考えるのであれば、費用はかかりますが、ただ「名刺代わりに」つくったときとは大きく違い、大きな効果が見込めます。


ホームページはただつくるだけでなく、「何のために欲しいのか」を明確にし、「名刺代わりでいい」のか「広告宣伝として集客させたい」のかで、予算を確保し、内容をきちんと作り分けていただくことを強くおすすめします。

ただつくるだけだったら、他の美容室さまと変わりのない「ただ美容室っぽい」ホームページになってしまいます。

雰囲気だけでは、集客のホームページにはなりませんので、ご注意を。

みかんぐみ株式会社 和田美香

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by prsoudan | 2011-02-28 08:48 | PRのご相談とアドバイス

そのコンサルタント(営業)は、何年前のSEO知識でつくったチェックリストつかってますか?

あちこちのお店で、一斉に、春の期間限定商品が販売されだしましたね。
特に、食べ物で「期間限定」や「数量限定」に弱い和田です。

早速、毎年この時期になると購入する、期間限定販売のさくらの紅茶を買ってしまいました。

さくらもちのような味と香りがする紅茶で、甘いものがほしいなあというときに、ぴったりの紅茶です。

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こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

ウェブの管理をさせていただいているお客様から、
「よそのコンサルタントから、SEOのチェくリストをされて、点数が出てきた。この内容をみて、ウェブのプログラムをいじってほしい…」という内容のご連絡がありました。

初めにお伝えしておきます。

この手の、「チェックするコンサルタント」は、はっきり言って、「自社のほうが優れている」ことを示すための、営業マンです。

(思い出してみてください。
浄水器を販売する営業マンは、必ず水道水のチェックテストをして、「ほら、こんなに塩素が入っていて、危険ですよ」と結果を目の前で見せ、目の前にいる人を不安に陥れます。
それと同じ手法です)。

ただ、不安に思われているお客様に、安心していただく必要があるので、まずはそのチェックリスト自体を調べてみました。

なんと、そのチェクリスト、2003年のクレジットが入っています。
いますでに2011年です。

ドッグイヤーといわれる、ネットの世界で、まだ2003年の時点でのSEO知識で点数をつけられてはたまったものではありません。

たとえば、メタタグなど、いま効果はありません。
などなど。

効果がないことを、さも、「自社ならこれらを行い、SEOで上位に表示させますよ」という営業を、まだ行っているわけです。

ひっかからないように。

くれぐれも、ウェブも目的は、

検索に上位に表示されることではありません!!
(きっぱり!)

クリックしてくれた人を、いかに1人でも多く、売上につながるようご来店していただくかどうかが、一番の判断すべきところです。
これをお読みの、あなたが、無駄なSEOにお金を捨てませんように。

みかんぐみ株式会社 和田美香

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by prsoudan | 2011-02-21 07:06 | PRのご相談とアドバイス

理美容ニュースで新連載担当スタートしました!ご覧ください。

今日はバレンタインデーですね。

感謝を伝える日として、利用したい和田です。

わが家では、チョコではなく、シフォンケーキでイベントです。

いつもは、きび砂糖をお砂糖として使っていますが、イベントお菓子なので、
”特別に”上白糖を使ってみました。

ちなみに、シフォンケーキのレシピはいろんな本で、少しづつ違いますね。
みなさんのおすすめレシピあったら教えてください。

できるだけ、より”おいしく”したいと欲張ってます。

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こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

理美容業界のニュースを配信しているサイト
「理美容ニュース」
(http://ribiyo-news.sakura.ne.jp/)

活用されてますか?

美容業界の最新情報が得られるサイトです。

10日に一度メルマガも配信されていて、毎日ニュースサイトに
チェックしに行かなくても、最新情報のチェック漏れが無いのが
嬉しいサービスありの便利サイトです。

ここの「理美容ニュース」にご縁があり、
美容室開業の方向けの情報を連載でお届けすることになりました。

タイトルは
『夫婦二人で開業する 
 こだわり美容室
 成功のポイント』

http://ribiyo-news.sakura.ne.jp/?p=4224


です。

連載タイトルにかなり欲張りました!(笑)

連載は、「こだわり美容室をつくるための心構え10カ条」の章からスタートします。
連載は、毎月10日までに新しい記事を1本出す予定です。
最低1年は続けたいです。

応援よろしくおねがいします。

みかんぐみ株式会社 和田美香

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by prsoudan | 2011-02-14 07:09 | 執筆者自己紹介&つぶやき

売上が月200万円以上あるスタイリストさんの独立。集客は不要?

こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

関西出身なので、恵方巻きを毎年うちで食べるのが恒例です。

今年は、近所のスーパーで予約購入。

チラシ掲載の写真をみて「少し小ぶりかな。足りるかな」となど事前に思っていたのですが、受け取ってみるとなんのなんの!!

1本が二人分ぐらいあるほどの大きさで、食べきれない!

(しきたりだと、黙って一本たいらげなければならないのに!!”)

写真に偽りあり!とは、「思ったよりも小さかった」ことを指しますが、今回は、「思ったよりも大きすぎた」恵方巻きでした。

来年は、もう少し小さい恵方巻きにしたい…

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夫婦二人で美容室を独立開業したい、もしくは、1人で独立開業したい、そんなご希望のスタイリストさんの多くは、いまお勤めの美容室で売り上げが月額200万円以上ある方です。

いまのお勤めの美容室でお客様に支持いただいている自信があるため、独立後も、いまのお客様が引き続き支持くださるものと想定して、事業計画を立てられる場合が多いですね。

むろん、人柄の魅力や技術の素晴らしさは変わることがないので、ひきつづきお客さまに支持いただけるのは間違いないでしょう。

ですが、独立した後の美容室について、事業計画の時に、100%のお客様が自分についてきてくださることを想定して収益予測を立てるのは危険ですので、やめておきましょう。

お店の雰囲気は、お店の箱の雰囲気、チームの雰囲気、アシスタントさんが醸し出す雰囲気、など総合的なものがあいまって、あなたを支持いただいている場合が多いです。

8割、9割が、新規独立後の美容室にご祝儀でご来店下さったとしても、半年後、1年後もずっと、あなたについてきてくださるのは、3割程度と予測しておくのがベターでしょう。

なので、今日の表題のような問いかけになるのです。

新規オープン時には、新規集客は必要ないと思っておられる自信にみちたスタイリストさんの独立時も、新規集客の仕掛けはつくりはじめなければ、先細りの商売になります。

ご自分に自信がある方ほど、新規集客の仕組み作りに手が回らないようですが、気をつけてください。

みかんぐみ株式会社 和田美香

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by prsoudan | 2011-02-07 07:40 | PRのご相談とアドバイス