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サロンコンセプトをあからさまに肯定的な形容詞を使わずに表現する

こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

コンセプトというと、どうしても、「きれいな言葉」を使いたくなります。

たとえば、
「お客様第一主義」
「お客様満足度を追及します」
といったような場合、
その言葉自体がよい意味をあらわすので、本当のところ
その内容は誰にどのようなものを届けるものなのか
ということについて吟味しようがありません。

実際、他業種や他店の「お客様第一主義」というコンセプトを耳にして、なんとなく違和感を覚えるという経験ありませんでしたでしょうか。

コンセプトは、「誰に」「何を届けるのか」がわかるように、
あからさまに肯定的な形容詞はなるべく使わず表現することを心掛けたいです。

これは、次の書籍の著者も同じことを話しています。

『ストーリーとしての競争戦略』
楠木健著、東洋経済新報社、2010。

みかんぐみ株式会社

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by prsoudan | 2012-08-27 07:01 | PRのご相談とアドバイス

コンサルタントの価値のひとつ

こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

コンサルタントにいろんなタイプがあります。

自社に向いたコンサルタントのタイプはどのような人かを、じっくり吟味するときに、そもそもコンサルタントの価値をどこに置くかを最初に考えておく必要があるかと思います。


和田が考えるコンサルタントの価値のひとつに、

『常識』『慣習』にそまっていないので、常識や慣習を疑い、改善をもたらす可能性がある、という点があげられると思います。


必要とされる局面の明確化により、コンサルタントのできること、できないことの範囲も決まります。

何が必要かがはっきりわかっていると、コンサルタントも選びやすいので、「とにかく魔法を使える人」といった感覚での依頼は、避けられたほうがいいです。

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by prsoudan | 2012-08-20 14:39 | 執筆者自己紹介&つぶやき

サロンも使える! 顧客満足度を図る、中小サービス評価診断システム

こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

顧客満足度は、何で計っていますか?

お客様アンケートですか?
お客様の声あつめですか?

中小サービス事業所の生産性向上のために、業務改善のフレームワークを作成し、チェックシートが配布されています。

お客様満足度を、まず、点数で図ってみて、見える化をおこなってみることができます。

理容室、美容室も対象です。

http://j-ses.com/promotion/

(サイトの説明。日本顧客満足度指数について顧客の満足度を業種横断的に比較可能な点数で見える化を行うとともに、何が満足につながっているのか、逆にたりない点は何かを抽出する事を可能にする。)


みかんぐみ株式会社 和田美香

追伸
8月4日に、チラシについてのお問い合わせを会社の留守番電話
メッセージに残していただいた方へ。

ご連絡先を残していただいておりませんでしたので、
ご連絡させていただけておりません。

改めて、お問い合わせフォームからご連絡いただければと
存じます。

なお、8月7日~8月15日まで弊社夏休み期間となります。
この間にいただくメールのお返事は休み明けとなりますこと、
何卒ご了承ください。



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by prsoudan | 2012-08-06 13:02 | 利用できる行政サービス