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年末年始休業のご案内

こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。
下記日程にて、年末年始休業とさせていただきます。

休み 2012/12/28(金)~2013/1/7(月)

休業中に頂戴したメールでのお問い合わせや無料相談のお申込等へのお返事は、1月8日以降となりますこと、何とぞご了承ください。

新しい年が、皆様のさらなる飛躍の年となられますこと、心より祈念申し上げます。

みかんぐみ株式会社
和田美香
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by prsoudan | 2012-12-27 10:01 | お知らせ

伝わるように強みを引き出し表現するのは、実はサロンカウンセリングと同じ

こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

先週、「美容師としてのあなたの強みは何ですか?「カット技術です」という表現は、ダメ」というタイトルで、伝わる内容にするコツをお伝えしております。

難しくないんですよ、実はコレ。

サロンで、皆様が、お客様にカウンセリングされている方向性と同じです。

たとえば、「もっと美人にしてください」と言われたとしても、まず「美人」の言葉の意味の共有をしようと、お客様にさらに質問を重ねられますよね。

それと同じわけです。

あまりにあたりまえな単語ほど、お客様おひとりおひとり連想される内容が違ってきます。

その違った内容を、共有し、ブレの内容、ダイレクトに伝えるための方法が、ブランディングなわけです。

サロンブランディングと、パーソナルブランディングの共通点、みつけていただけましたか?

強い想いをもっている方、その想いを伝わるようにすることで、サロンブランドにつなげることができます。


みかんぐみ株式会社
和田美香

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by prsoudan | 2012-12-24 10:44 | 強いサロンのつくりかた

美容師としてのあなたの強みは何ですか?「カット技術です」という表現は、ダメ。

こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

開業される方や、ホームページをリニューアルされるされる方に、まず、「強みは何か?」を根掘り葉掘りお聞きしております。

ご相談者様の多くの場合、ほとんど全員といっていいほど、自分の強みを『カット技術』とか『似合わせ技術』と表現してしまわれます。

ほとんどのチラシ制作者さんや、ホームページデザイン制作者さんは、「ああそうですか」と「カットが上手い美容室」とコンセプト欄に書いてしまわれるのではないでしょうか。

でも、「わたしはカットが上手です」と自分で宣伝したところで、メッセージの受け手にとっては、いま自分がお世話になっている美容師さんと比べてどう違うのか、全く実感できません。

そこで、和田は、ヒアリングに時間をかけて「どんなお客様」に、「どんな技術で」、「どんなお困りごとを解決してさし上げられるのか」といった内容を、根掘り葉掘り、手を変え品を変え、美容師さんからお聞きしてゆくわけです。

「和田さんに書いてもらったホームページは、自分でも考えたことがなかったところまで引き出してもらえて、それをお客さんにも『わかりやすい』と言ってもらえてよかった」

、という声をいただけるのは、ただ美容師としてのあなたが表現したいことだけを文字にするのではなく、「伝えたい相手に、伝える」技術を用いているからです。

だから、「わたしはカットが上手いです」と本気でお考えの方、あなたの本当の良さを伝わる言葉に変身させるお手伝い、させてください。

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by prsoudan | 2012-12-17 08:25 | PRのご相談とアドバイス

サロン開業時のホームページ制作スケジュールとチラシ配布連動のご提案

こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

先週の「ロゴ制作」にひきつづき、ウェブ制作とチラシの、オープン時のスケジュールについてお伝えします。

集客ツール制作の御依頼時のお客さまのお悩みは、「とにかくオープンまでにすべてをまにあわさなければならない」とお考えがある点です。

ですが、和田は、「広告宣伝用に、プレオープン日と、本格オープン日の2種類設けて下さい」とお願いしております。

理由は、内装工事が終わった後すぐの開業では、店内の雰囲気をいれたチラシやホームページの企画は無理だからです。

ですが、集客ツールに、店内の内装の雰囲気を、ビジュアルで伝える必要があります。

内装がある集客ツールと、そうでないツールの効果の差を、経験上実感してきております。

なので、あえて、「本格オープン日」用に、きちんとした情報内容を設計したうえで、チラシやホームページをくみたててゆくことをおすすめしております。

また、あわてて「チラシはデザイン会社に、ホームページはホームページ会社に」ばらばらで依頼するよりも、連動を企画した内容で和田は情報設計させていただけますので、集客効果が高まります。

スケジュールが「とにかく工事直後のオープンに間に合わさなければならない」理由、もういちど立ち止まって考えて下さい。

一番重要なことは「開業に間に合わせること」ではなく、「集客効果をあげること」、という考えにご賛同いただけるようでしたら、開業ご準備の早めの段階でお問い合わせいただけますと準備もスムーズです。


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by prsoudan | 2012-12-10 09:57 | PRのご相談とアドバイス

サロンのロゴ制作のお問い合わせありがとうございます

こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

年賀状の印刷注文をやっと出しました。
今年は、ニュースレターと一緒に年賀切手を張って出す予定(おお、宣言してしまった!)ですので、ニュースレターの内容も考えてつくらなくては。
歳の初めに受け取って嬉しい内容にしたいです。

さて、新規オープンいただくサロン様より、ロゴ制作のお問い合わせいただくことも増えてきましたので、スケジュールについてあらかじめお願いしたいことがあり、ここでお伝えします。

弊社でのロゴ制作サービスでは、ご注文からデータ納品まで、丸1カ月の期間を要します。

実際にロゴは、店舗内装工事の際、サイン看板をつくるのに必要なため、工事開始後すぐにはロゴデータが必要となります。

なので、設計契約をいただく段階で、すぐにロゴデータ制作の御注文もあわせていただけると、「サイン看板だけオープンに間に合わない」ということなく、ロゴデータ完成が工事の進捗にも間に合うように納品させていただけます。

「早く仕上げてほしい」というご要望が多いのですが、早めにスケジュールを組ませていただいても、お店の肝となるロゴを「適当に妥協」していただきたくないので、細部の修正にも応じさせていただく内容となっておりますため、スケジュール短縮はあまり有効ではないことをお伝えしております。

この点ご理解いただき、ご注文いただければ嬉しいです。

価格や特徴など詳しい資料をご郵送できます。
御希望の方は、下記フォームより「ロゴ資料希望」とメッセージをお送り下さい。


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by prsoudan | 2012-12-03 07:35 | お知らせ