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サロン店舗ロゴの重要な隠れた役割。

こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

ロゴの役割の重要度が高いのは、皆様ご存じですよね。

なので、ゆきあたりばったりに、適当に創る事にならないよう、開業準備にとりかかる折には、じっくり制作の時間を確保できるスケジュールで取り組まれることを強くおすすめします。

で、今日お伝えしたいのは、ロゴの役割が、特にサービス業店舗では2つあることです。

ロゴを創るときには、次の2点に留意して創られると、より効果的です。

(1)対、顧客に対するメッセージ
   
(2)対、自社スタッフと共有したいメッセージ


ビジョンの共有ができており、スタッフ個々人にサロンのミッションが自然に「個人のもの」として受け入れらえていれば、サロン全体の価値はより向上します。

スタッフと共有したいビジョンを、ロゴに込めること、ぜひ忘れず検討してください。
   
もし、いま現在利用中のロゴが、サロンのビジョンにそぐわないと感じられるときは、おもいきってロゴの変更をされることもおすすめします。

みかんぐみ株式会社
和田美香

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by prsoudan | 2013-03-25 06:37 | 強いサロンのつくりかた

自分のストーリーを、集客につなげるのがこわい美容師さんへ(どこから始める3)

こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

集客を効果的に行うために、「どうしていまの自分が成り立ってきたか」といったことをストーリー仕立てにしてホームページやチラシ、名刺に記載することをお勧めしています。

自分のことを公開するだけで、集客につながるの?というかたにぜひ、とりいれていただきたい!

ということで、3つの「考える入り口」を、3週にわたってお伝えします。

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今週は、「どこからはじめる その3」

「お客様は何を求めている?」


次の6つのステップを上から順に考えてみて下さい。

(1)あなたのお客さまで1人だれか、あなたの転機をつくってくれた具体的な方を思い浮かべて下さい。
(2)そのお客様の、本当の髪の悩みを聞いたのはいつでしたか?(実は常連さんになって5年ぐらいたってから、息子さんの結婚式の髪をつくるとき、といった具合)。
(3)そのお客さまの、本当の髪の悩みとはどんなものでしたか?
(4)どうやって、そのお悩みを解消しようと努力しましたか?
(5)努力は何年間、どのように続きましたか?
(6)お客さまのお悩みを解消できるようになって、あなたにとってどんな好い事がありましたか?


以上です。
3週にわたって、「考える入り口」をお伝えしてきました。

それぞれのアイデアは、重複しています。
自分のピンとくる入り口があれば、ぜひつかっていみてください。

みかんぐみ株式会社
和田美香

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by prsoudan | 2013-03-18 07:36 | 集客できる美容室のホームページ

自分のストーリーを、集客につなげるのがこわい美容師さんへ(どこから始める2)

こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

集客を効果的に行うために、「どうしていまの自分が成り立ってきたか」といったことをストーリー仕立てにしてホームページやチラシ、名刺に記載することをお勧めしています。

自分のことを公開するだけで、集客につながるの?というかたにぜひ、とりいれていただきたい!

ということで、3つの「考える入り口」を、3週にわたってお伝えします。

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今週は、「どこからはじめる その2」

「何をお届けしたい?」


次の4つのステップを上から順に考えてみて下さい。

1)あなたのお客様が、あなたに出会うまで困っておられたことはどんなことでしたか?具体的なお客様を想定してください。

2)上記、お客さまのお困りは、なぜあなたなら解決でき、他のサロンでは解決できないのですか?

3)あなたは、どうやって、そのお客さまのお困りの内容を解決できるまでに、技術習得・サービス向上の努力を計ってこられたのですか?苦労の過程を語って下さい。

4)あなたのお客様が、あなたに出会って喜ばれるセリフはどんなものですか?

あなたのプロフィールを集客に役立てるようストーリー化するきっかけになれれば嬉しいです。


次週は、「どこからはじめる その3」です。お楽しみに!


みかんぐみ株式会社
和田美香

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by prsoudan | 2013-03-11 11:03 | 集客できる美容室のホームページ

自分のストーリーを、集客につなげるのがこわい美容師さんへ(どこから始める1)

こんにちは、「行列ができる美容室のPR相談所」の和田美香です。

集客を効果的に行うために、「どうしていまの自分が成り立ってきたか」といったことをストーリー仕立てにしてホームページやチラシ、名刺に記載することをお勧めしています。

自分のことを公開するだけで、集客につながるの?というかたにぜひ、とりいれていただきたい!

ということで、3つの「考える入り口」を、3週にわたってお伝えします。

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今週は、「どこからはじめる その1」

「自分のウリからはじめよう!」


この5つのポイントを、上から順番に探してみてください。

1)お客さまに喜ばれる自分のウリは何?

2)その「ウリ」が必要と気づいたとはいつ?

3)気づいたときにした、失敗の体験を思い出してみて。

4)その失敗をどうやって乗り越えて、ウリにしていったのか苦労話をおしえて。

5)そのウリを磨くことで、周囲がどんなふうに変わったか教えて。

順番にというところがミソです。

はずさないように。


次週は、「どこからはじめる その2」です。お楽しみに!

みかんぐみ株式会社
和田美香

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by prsoudan | 2013-03-04 06:29 | 集客できる美容室のホームページ