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facebookページ活用を美容室の集客でおすすめする理由 その1

こんにちは、ブランドづくりコンサルタントの和田美香です。

facebookしたほうがいいですか?

ツールについての質問が、いつも多いですね。

無料ツールなので、やらないよりはやったほうがいいのはわかるけれど、積極的な理由がないとどうもお尻が上がらない方に、具体的なメリットをお伝えしましょう。

今日は、集客に効く具体的なメリットその1。

「友達にわざわざ言わないお客様でも、『いいね』ボタンを押してくれるだけで、その先でつながっている友達にサロンの存在を伝えてくれている」

共感を呼ぶ投稿をすることで、『いいね』を得ることができると、その先の友達にまで口コミしてくれていることになります。

この点が、ブログとは大きく違う点のひとつめです。

みかんぐみでは、安くしないで高付加価値で集客する、ブランド化のお手伝いしております。
みかんぐみ株式会社
和田美香

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by prsoudan | 2014-06-30 10:33 | PRのご相談とアドバイス

感謝会でお届けした お土産情報

6月で設立5周年を迎えられました。
一重にご協力いただき支えていただいている皆様のおかげです。
お客様とそしてお取引先様に感謝申し上げます。

感謝の気持ちを表したく、先週、お取引先様とお客様をお招きし感謝会を開催しました。

お越しいただいた方への手土産を、紅白まんじゅうにするか、わたしのすきなハーブティーにするか、なににするかさんざん悩みました。

最終的に落ちついたのは、「情報」でした。
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記念にのこるものというよりも、コンサルタントならではのお役にたてることは何かと考えたどりついたのでした。

経営者として帰路に立たされた時に指針としている決断方法を、すきな書籍からまとめました。

決断力をあげたい方
コチラの本おすすめです

決定力! :正解を導く4つのプロセス

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by prsoudan | 2014-06-23 10:34 | 執筆者自己紹介&つぶやき

ブランド作りのための店舗開催イベントはなんでもいいというわけではない。NGなのはこれ。

こんにちは、ブランドづくりコンサルタントの和田美香です。

安売りしない店舗集客には、イベント開催をずっとおすすめしてきております。

先日も、住宅街のなかでの美容室を開業されようとする経営者さまからの集客のご相談があり、チラシ配布の広告手法だけでは非効率だし、費用対効果がとても悪いので、イベント開催をからめた手法で集客の仕組みをつくる道筋をご提案しました。

現状の認識として、とても厳しいというスタート地点が一緒だったので、和田からのご提案内容に真摯に向き合っていただき、がっつり宿題にも取り組んでいただきました。

2週間後、経営者さんなりに宿題にとりくみ、頭をしぼって考えてきていただいたのですが、第一回の宿題へのイベント案にはNGを出させていただきました。

なぜなら、せっかくイベントを行うのに、集客に結び付かない内容構成になっていたからです。

目的に対して結果を生まない行為とわかっていて、面倒で労力がかかるイベントをするのはもったいないので、方向性の修正をおねがいしました。

さて、どんなイベント内容がNGかというと、「本業に全く関係ないイベント」です。

たとえば、美容室なのに、絵画教室の先生に依頼してお絵描き教室スタジオとしてつかってもらうイベントをするといった内容です。

お店の提供する価値が、「うつくしくなること」なのに、「趣味の時間と技術を充実させる」ことを提供しても、サロンへの来店動機にはつながりません。

イベント開催するときは、本業に関連のあるものを行って下さい。

もっとつっこんでいえば、企業や店舗のコンセプトを強化するテーマや内容を選んで下さい。

今日は、集客につながる店舗開催イベントでNGなこと、をお伝えしました。


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by prsoudan | 2014-06-16 11:16 | PRのご相談とアドバイス

店舗開業時、居抜物件をお勧めしない理由

こんにちは、価格アップコンサルタントの和田美香です。

美容室や、エステサロン、飲食店、どのサービス業にも居抜物件の不動産情報沢山ありますね。

開業時の内装工事代を含めた初期費用を抑えるために、居抜物件を借りることを検討される方もいらっしゃります。

ですが、どんなにイニシャルコストが安いからといって、居抜物件はお勧めしません。

なぜなら、永い繁盛経営には向いていないから潰れたお店の跡地だからです。

後からくるあなたが、どんなに腕がいい職人でも、以前あったお店の地域の人の印象をあなたはすぐに消し去ることはできません。

立ち上がるまでに、非常に永い時間をかける資金的余裕があるのであれば、むしろ、イニシャルコストをかけて、最初から儲かる場所で開業するほうが、収益面からも精神的にも賢い選択です。

不動産物件は、一度選んでしまったら、移転させるのは非常に大きな労力とコストがかかります。

なので、「取得費用が安い」だけにまどわされ居抜物件にとびつかないよう、どのサービス業店舗の開業希望者さんにも声を大きくしてお伝えしたいです。

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by prsoudan | 2014-06-09 06:19 | 強いサロンのつくりかた

接客力をあげて、売上をアップさせる。研修費どうする?

こんにちは、価格アップコンサルタントの和田美香です。

理美容や、エステなどの美容業をはじめ、サービス業は、顧客を接するサービススタッフの質向上が、売上に大きく影響します。

スタッフ自身のモチベーションアップや、サービス技術向上のために、いろいろな研修制度を利用されているところも多いでしょう。

このサービス力アップのための研修費も、しくみづくりをうまくすれば、助成金を利用できます。

100%企業努力で研修費を生み出さなければならないというわけではないというアイデア、つかってみてください。

たとえば、販売士の資格試験講義を業務中に受講させる仕組みにしている店舗さんで、その受講中の時間の人件費をいくらかの割合で助成金が負担されるという事例もございます。

どこでどう申込すればいいのか?は、まずは、所属されている商工会議所へ相談されてみてはいかがでしょうか。

もしくは、こちらのURLから、お近くのご相談窓口さがしてください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/d01-1.html

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by prsoudan | 2014-06-02 10:49 | サロンで活用できる助成金