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いい人がこない! 取り組みのひとつ

好きなことをして好きな人に顧客になってもらうブランドコンサルタントの和田美香です。
こんにちは。

先週にひきつづき「いいひとがこない」をテーマにおとどけしています。

実は我が社もエラソーなことをいえず、「いいひとがこない」と言っております(苦笑)。

ですがあきらめるわけにいきません。

ハローワークに提出する書類にもていねいに「どんなことが学べるか」「どんな理想を共有したいか」「いまわが社が足りないけれど、あなたと一緒にとりくみを始めたいとよていしていること」をみっちり書きました。

(ただ募集しているのが大工さんで、超人手不足分野のため、ハローワークをとおした成果は望み薄です。)

経営者のあつまりに出かけて話をきいていると、結局こんなふうに経営者が腹をくくり覚悟を決める必要があるようです。

「中小に、いいひとなんか最初からこないと割り切る」
「いいひとに育てる、いいひとに自分も一緒にそだてばいい」

忙しいからてつだってほしい、人をそだてている暇はない。
暇があったら、給料だせなくてこまるだろ!

という論理展開になりそうですが、ここは、育てるという論点、抜かせなさそうです。

一人よりも、チームで対応するほうが、しあわせにできるお客様ふえると信じてやるしかないですね。

みかんぐみでは、好きな人にかこまれて仕事をするためのブランド化のお手伝いしております。
みかんぐみ株式会社
和田美香

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経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」http://www.dreamgate.gr.jp/で、無料相談受付できます。

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by prsoudan | 2014-08-25 07:42 | 強いサロンのつくりかた

求人も、集客と根っこは同じ

好きなことをして好きな人に顧客になってもらうブランドコンサルタントの和田美香です。
こんにちは。

スタッフ募集をされている美容室様多いですね。

集客のお手伝いをしているオーナー様から、「いい人がなかなかこなくて」とぐちをおききすることもしばしば。

求人がうまくいかないと嘆かれるサロン様の共通する点は、オーナー様が「スタッフは、条件さえあえば、きてくれる」と思っておられることです。

条件とはすなわち、勤務地、サロン規模、給与です。

当然、ホームページ等で掲載されている情報は、条件しか書かれていません。

昔は、求人情報といえば、条件さえ書かれていればそれで大丈夫という時代でがずっとありました。

でも、いまは違います。

お客様が、「立地」「サロン面積」「価格」だけで、自分の行きたい美容室を選ばず、技術や人柄や、どんな仕上げ後の自分がいるかなど、メリットを想定してから来られるのは、どのオーナー様もご存じです。

スタッフも同じ人です。

自分にどんなメリットが働くサロンで得られるのか、知りたいと思っています。

なぜなら、働きがいのあるところを探しているからです。

給与が高いのになぜ誰も応募してこない、とお考えの方。

もしいらしたら、「あなたのサロンで働くことで、どんな体験、価値を得られるのか?」を考え、応募資料に表現してみてください。

もしすでにスタッフさんがいらっしゃれば、「このサロンで働くことが、自分にとってどんないいことがあるのか」を赤裸々にかたっていただく情報を掲載いただくとより効果的です。

ちなみに、あるサロン様でこれを忠実に実行していただきましたところ、おかげで求人募集には困らなくなったとおっしゃっていただけています。

是非やってみて下さい。

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和田美香

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by prsoudan | 2014-08-18 04:40 | PRのご相談とアドバイス

マーケティングコンサルタントの2つのタイプ

好きなことをして好きな人に顧客になってもらうブランドコンサルタントの和田美香です。
こんにちは。

売上アップをお手伝いするコンサルタント(プロデューサーも含む)には2種類あるなと感じています。

(1)
現状をいかに見せ、売るか

すでに今持っているポテンシャルを引き出し、魅力的に魅せ、短期的に売上をあげてゆく方向を、主にすすめるコンサルタント

現状の問題点を、マイナスからプラスへ変える行為が主。

時間の着眼点は、過去の資産の延長線上にある今です。


(2)
現状を変革し、発展する要素をいかに発掘するか

未来に向かって発展するために、いまなにをするべきか、強みをどう活かすべきか、どの強みを活かすべきかなど、長期的視点にたって、行動の基盤をつくってゆくコンサルタント

未来目線の課題解決をする、プラス思考の行為が主。

時間の着眼点は、今から未来です。

和田は、(2)の、未来目線の課題解決をお手伝いするコンサルタントです。

価格をアップし、付加価値を高く、そしてかつ顧客満足度をあげるという挑戦的な課題にとりくまれる経営者の支援をしております。

みかんぐみでは、好きな人にかこまれて仕事をするためのブランド化のお手伝いしております。
みかんぐみ株式会社
和田美香

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by prsoudan | 2014-08-11 08:44 | ブランド化と高付加価値化

理念や理想で事業をして大きくなる

好きなことをして好きな人に顧客になってもらうブランドづくりプロデューサーの和田美香です。
こんにちは。

顧客満足をたかめるなら、まず従業員満足から。
CSよりますES。

サービス業の経営者のかたならいちどはみみにされたことのある言葉ではないでしょうか。

今日は「そんな夢みたいなことばっかりいって理想ばかりついきゅうしてたら、金は儲からんし、商売なりたたないぞ」と、まわりから言われてめげかけているかたへのエールで、本をご紹介します。

ひとり光る みんな光る

この本、スタッフ教育やインターナルマーケティング、CSの重要性をとく本として紹介されることがおおいようですね。

でも、理念を浸透させて、想いをカタチにしてゆく仕事の仕方で、ここまで楽しく語りながら、かつ、サロンみ大きくすることもできる道がある、とも読めると和田は感じました。

「理想ばかり言って」といわれてめげそうな時、勇気もらえます。

とくにスタッフを抱えてサロン運営される経営者さんにおすすめしたい本です。


みかんぐみでは、好きな人にかこまれて仕事をするためのブランド化のお手伝いしております。
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和田美香

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by prsoudan | 2014-08-04 08:41 | 強いサロンのつくりかた