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グループ・コンサルティングを新たにはじめました

5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

みかんぐみの毎月5組様限定の無料相談を受けていただいたあと、実際に開業するまでの間、設計や工事以外の相談をどこにすればいいの?
とご質問いただいていました。

たしかに、フルパッケージのコンサルティングは不要だけれど、ちょっと相談したいことってたくさんありますよね。
先日も、店名が決まりませんというお悩みから、儲けをふやすためのメニューの作り方とか、自分の強みをいかして顧客を得てゆく方法をさがすとか、いろんなお困りごとの内容が開業までに細かくあると伺いました。

そこで、新たにグループ・コンサルティングのサービスをもうけることにしました。
お一人づつのコンサルティング効果と満足度向上の両方をねらったものです。
和田が担当させていただきます。

詳細は以下の通りです。

基本3時間 30,000円(税込32,400円)もうしうけます。
3人~5人程度のグループにてお一人づつのお悩みを解決してゆきます。
場所は、藤沢市内の当社指定場所です。
グループコンサルティングの開催日は、毎月第一火曜日を予定しています。
グループコンサルティングは、開催日1日前までに、お申し込み3名様以上となった時点で3時間の開催決定となります。
開催日1日前までの段階で、お申し込み者2名様の場合は、2時間の開催となります。
ご自身の飲食費はご負担ください。
請求書を発行させていただきますので、事前にお振込ください。

2015/9/28日現在、受付可能なグループコンサルティングの日程は次の通りです。

10/6, 11/10, 12/1
開催時間は、10時半~13時半。
会場は、藤沢市商工会議所内です(JR藤沢駅から徒歩3分以内)。
詳細は、お申し込み後、ご連絡もうしあげます。
グループコンサルティングのお申し込みはコチラ
(予約受付サイトクービックに飛びます)。

10/6(火)
http://coubic.com/5years/271891
11/10(火)
http://coubic.com/5years/377364
12/1(火)
http://coubic.com/5years/287259
予約確定のお返事をお送りした時点で受付となります。

グループ・コンサルティングのお問い合わせはコチラから。
http://www.5years.net/contact

みかんぐみ株式会社
和田美香
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「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

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事業化や高価格化、集客やブランディング 、ビジネスモデル立て直しなどのご相談はこちらから。
経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」にて和田が有料相談お受けしています。
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi

取材・講演のお申し込み、ブログについてのメッセージやコンサルティングのお問合せ・お申し込みはコチラ
http://www.5years.net/contact
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by prsoudan | 2015-09-28 09:32 | お知らせ

チームでサロンSNSをつかって情報発信するときに、美容室経営者がやるべきこと

5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

ご相談のテーマが集客のとき、SNSツールの使い方についてたくさん質問いただきます。

SNSを利用して集客に成功するカギは、チームでとりくむことです。

この一番大切な点は、どの経営者さんもすぐ理解いただけます。
なぜなら、都内の人気店では、スタッフさん個人の情報発信か盛んなことが、外からも見えているからです。

で、次に、行動力のある経営者さんは、チーム作りをし、SNSでの集客をスタッフの仕事としてまわせるようにすぐされます。

ですが、ここで注意点がひとつあります。

それとは、「どんな記事を書いてどんな顧客に来てほしいのか、なんのためにSNSを使うのか」というガイドラインを明確にするのは経営者の仕事、もしくはそれを経営幹部に指示もしくは確認するのが経営者の仕事という点です。

チームじSNを運用するためには、スタッフ一人一人が、自分の書いた記事は、このサロンのスタッフの書く記事として適切か、顧客にどうみえているかという点を、都度都度意識させることができるような明文化された決まりがある必要があります。

これがない美容室のブログがとっても多くみうけられます。
お店のブログか、個人のブログかまったくわからないような内容の集合体になったしまっていると、集客効果もなく、せっかく時間をかけて記事をかいてくれてるのに、もったいないです。

たとえば、スタッフのが、夕食にラーメンを食べたことや、休日に友達とBBQをしたことなど、自分の行動記録ばかりを書いていたとします。
目的として、地域の商店街とつながるために地域の店舗を紹介しあうことにしている、というガイドラインにそっているならいいかもしれません。
また、お店の顧客への感謝イベントでBBQを発案し責任者となるスタッフがBBQは楽しいから来てねと顧客に伝える目的があるならいいかもしれません。
でも、それら目的につながらない、食べたものばかりの美容室ブログ、どうですか?

何を伝えたいのか、伝えることで顧客にどうしてほしいのか、書くこととはどういうことか、これを、SNSを運用するチームにつたえるのが経営者の仕事です。

くれぐれも、「チームにまかせた」といって、経営者の仕事を放棄しないように。

みかんぐみ株式会社
和田美香
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「事業家をめざす社長のための教科書」 す
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

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事業化や高価格化、集客、ビジョン立て直し、ブランディングのご相談はこちらから。経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」にて和田が有料相談お受けしています。
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by prsoudan | 2015-09-21 07:18 | 集客できる美容室のホームページ

お客様から支持を得る方法はひとつではありません。あなたのオーラ

5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

美容を提供するプロの方は、お客様にエネルギーを与える方なんだなあということを、ながく美容業支援の仕事をさせていただいていつも感じています。
沈んでいる方にも笑顔を、元気なひとにも安らぎを、いろんな前向きな気持ちになるエネルギーを注入してくださる、非常にポテンシャルエネルギーの高いかたが多いです。
なので、対面でお目にかかると、オーラが他のご職業のかたとは違います。
この方自身に直接会ったら、会う方みんな「お願いしたい」と感じ頼りたいと思うだろうなあと感じます。

そんなとっても素敵なオーラをお持ちのある女性のかたからのご相談は、ネットをつかった集客をするためのアピールポイントのアドバイスをほしい、というものでした。

わたしは、「もったいない」と思いました。

ネット集客は、営業が苦手な方にも向いているといわれています。
また、ネットがなければ、店舗営業も集客がうまくゆかないといわれるご時世になっています。
だから、「まずネット集客で」とお考えになられたようでした。

でも、集客はネットだけが見込み客との接点ではありませんし、また集客に至る信頼をふかめる過程はネットだけで完結するわけではありません。

見込み客との信頼をつくってゆく段階のなかで、より親近感や信頼性を深めるひとつの道具として使うのに役立つだけです。

なので、とても素敵なオーラをおもちのご相談者様には、直接会う方を増やす、リアルの場で情報をえていただく方をとにかく増やす作戦をその方におすすめしました。

地域密着で営業し、地域に根差してやってゆくことを覚悟されているので、まず地域の人の輪にはいり、対面でであった方に仕事と名前を覚えてもらえるようにするの場を増やすことが一番の近道です。

法人営業もいとわないとの意気込みではじめられる方でしたので、FAXDMをお送りし、まず会っていただくことを目的にしたツールのつくりかたもお伝えしました。

メニュー内容も、一緒にかんがえさせていただきました。

美容業を天職とかんがえ、自分を活かした仕事をつづけてゆきたいとお考えの女性からのご相談がおおかった一週間でした。


みかんぐみ株式会社
和田美香
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by prsoudan | 2015-09-14 11:58 | PRのご相談とアドバイス

サロン顧客が話したいことを、自分も話せるようになる体験の重要性を改めて感じました


5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

南青山の美容室にお勤めで、長年、店内トップの売り上げつくっておられる美容師さんのお話をうかがう機会がありました。

ご来店のお客様は、富裕層。
スタイリストであられるご自身だけでなく、チームで接客中の会話の内容にも、かなり気をつかっておられるとのこと。
たとえば、たとえアシスタントでも、100円ショップの話題でもりあげようとするなどの行為があったらすぐ担当変更してしまうほどだとか。

アシスタントの給与は潤沢にはありませんので、100円ショップをうまく利用し生活の工夫をするのはわかります。
ここでは、 100円ショップへゆくことが悪いのではなく、100円ショップの話しをして、それで、顧客に非日常の体験をしてもらえるかどうかの判断ができるかどうかが問題といいます。
その判断ができないようでは、美の対価として平均顧客単価30,000円をいただいてゆくことはできないといいます。

「このひとはわたしのことをよくしってくれている」と顧客におもってもらえる会話をするためには、顧客との個人的な話しができることが必要です。

自分と同じ経験をしている顧客ばかりであれば、自分の経験からあいずちも打てるし、返事もできますが、上得意客になればなるほど、顧客が話したいこと、ほんとうは悩んでいることは、ちがってくるといいます。
しかも、 会話が盛り上がるには、自分が経験したことでないと、盛り上がれないという条件もついてきます。

となると、いい顧客につきたいとおもったら、自分も経験するほかありません。

経験からしか得られないもの。
だけれど、そこへゆきたければ、無理して節約してでも「そこ」の体験をしてみることの重要性をすごく感じました。

それをお聞きして、「顧客がほんとうはしたい話を、心おきなくできる人になるのが接客業の極意」と説いた本を思い出しました。

根来 有香利 (著)
『モテる販売員になって銀座で1億円売っていました』
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amazon.co.jpの本の紹介ぺージはこちらから


宝飾店につとめていた著者は、恋愛の話しをするのが得意だったなかで、上得意との顧客の話では、不動産、会社の売上やお金のはなし、高級外車の話しなど、多岐にわたったそうです。
それらの話でないと、盛り上がらなかったそうです。

さてひるがえって、あなたのサロン。
どんな顧客にきていただいてますか?
どんな顧客にほんとはきていただきたいですか?

土地柄の顧客層というのはあるとおもいます。
また、どんな方向をサロンが目指しいるかという打ち出しも、あるかと思います。

着飾らない日曜のホームウエアの顧客に来てほしいサロンか、毎日お勤めのOLさんに来てほしいサロンか、お金をもっと稼ぎたいとおもっている小金持ちに来てほしいサロンか、その違いから、顧客とどんな会話をすれば、顧客に「より素敵になった」と喜んでもらえるかはかわってきます。

あなたのサロンの行きたい方向にみあった顧客との会話してますか?

客単価1万円を超したいとおもっているのに、あなた自身の身だしなみや、会話が台無しにしてませんか?

サロンの内装だけでなく、あなた自身、スタッフ自身の会話も、大切なもてなしの要素として、経験をみがくこと、つづけていただくひとつにいれてみてください。

みかんぐみ株式会社提供のサロン潜入調査サービスでは、こんな点も、チェックしてます。
目指したいところへゆくためには、経験 と会話とで、方向修正できます。
本物を目指すサロンオーナーのお役にたてます。


みかんぐみ株式会社
和田美香
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by prsoudan | 2015-09-10 13:27 | ブランド化と高付加価値化

開業後はやるべきことをやる1年にする覚悟をしてからスタートを

5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

運営資金として6カ月の余裕資金があって店舗独立開業をスタートしたとしても、ご来店のお客様がいらっしゃらない店内にいると、不安な気持ちになるときもあるかもしれません。

ここに開業してよかったのだろうかと。

「暇なことがもし1年つづくときはどうしようか」と最悪を想定して開業していますか?

最悪が想定できたらあとは「やるべきことをやりつづけるしかない」と腹をくくれるはずです。

開業から最低1年間は、「やれることはとにかくやる」ことを肝に銘じ、動ける自分を思い描いてから独立して下さい。

くれぐれも、「どうしようか」と、ずっとサロンの中で悩んでいないように。

だれかにただ「聞く」だけ「相談する」だけでも、行動につながるのですから。


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by prsoudan | 2015-09-07 07:02 | ブランド化と高付加価値化