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2/16 ランチ会のお誘い

子育てや介護、またはご自分の病気で、サロンに夫婦で立てなくなったら、どうお店を経営してゆくかというお悩みありませんか?

子育て中のオーナー様、多くいらっしゃりますよね。保育園の利用や、サロン営業時間どうしてますか?

ご自身が病気になって、サロンワークの時間が減ったというオーナー様もいらっしゃりますよね。
出産・育児や介護、病気療養で、サロンワークにブランクがでるとき、売上がさがる心配ありませんか?
みんなどうやってのりこえていっているのか、ワイワイランチしながら、情報交換しましょう。
お子様連れ可のランチタイム・イベントです。

お気軽におこしください。

とき  2016年2月16日(火)11:15~13:15ぐらいまで
場所  湘南テラスモール 3階 潮かぜキッチン
http://terracemall-shonan.com/shopguide/floormap.php?shiokazekitchen

最寄り駅 JR辻堂駅 東口改札よりコンコースで、湘南テラスモール2階につながってます。
神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3番1号

場所は,フードコート内の席です。

フードコート東側の、窓際席のちかくで陣取ってる予定です。

いらっしゃるとき、どこにすわっているかのお問合せはFacebookメッセージください。
http://www.facebook.com/wada.mika
当日ドタ参大歓迎ですが、もし前もってご連絡いただければ、少し先に行って人数分お席確保しておきます!

(ランチどきは込み合う会場なためです)。

ただいま1組様参加お申し込みいただいているので、確実に開催します!

みかんぐみ株式会社
和田美香




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by prsoudan | 2015-12-21 11:44 | お知らせ

価格をあげても指名で売上があがる美容師になるプロフィール作成講座開催中です

5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

「初めての美容室独立開業工事110番」サイトでおとどけしているメルマガ「ブランド美容室への道」では、いま、絶対売上が
あがる美容師のプロフィール作成講座を全7回シリーズでおとどけしています。

今月の配信は、第3回目です。
来週月曜日、12月21日午後4時ぐらいに配信予定。

価格をあげても指名で売上があがる美容師になるプロフィール作成講座の内容は、メルマガ配信後、有料で通信教育の教材として販売する予定のものです。

いまからでも、内容ご覧いただくの遅くはないので、メルマガまだご登録いただいていないかたは、どうぞ無料メルマガ登録してください。
登録はこちらからどうぞ。

みかんぐみ株式会社
和田美香
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「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

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事業化や高価格化、集客やブランディング 、ビジネスモデル立て直しなどのご相談はこちらから。
経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」にて和田が有料相談お受けしています。
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi

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by prsoudan | 2015-12-14 12:48 | お知らせ

美容室店販キャンペーンはいますぐやめなさい。

5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

12月に、美容室では店販キャンペーンをされているお店が多いのではないでしょうか。
この商戦ど真ん中の時期に、「店販を割引で販売するのはやめなさい」なんて、ひどい投稿でしょうか。

いいえ、今回はドキっとしていただいて、次の機会から割引キャンペーンを辞めていただければいいです。

ただし、店販割引キャンペーンを実施するにあたり、美容商材のメーカーさんやディーラーさんに交渉し、仕入れ価格も同等に割り引いてもらえるよう決定しているサロン様であれば、この店販キャンペーンは有効です。
どうぞお客様に還元してさしあげてください。
今日の話題は、メーカーやディーラーから仕入れ価格は据え置きのまま、店販キャンペーンを実施する美容室様向けです。

仕入れ価格が据え置きのまま、店販キャンペーンを実施し、儲かるのは、メーカーやディーラーだけです。

ここのところ、間違えないでください。

「え、売上があがるじゃん」とおっしゃるかもしれません。
はい、売上総額は見かけ上、あがるかもしれません。

ですが、割り引けば、利益は薄くなります。
その薄い利益を、販売数量でカバーすればいいとお考えでしょう。
では、どれぐらいの数量をキャンペーンで売らなければならないか、きちんと計算してキャンペーンを実施していますか?

たとえば、3000円のシャンプーを扱っていました。
仕入れ掛け率は80%だったとします。
すると、仕入れ値は2400円、お店の利益は600円です。
ここで、キャンペーンを実施し、10%割り引きで販売したとします。
すると、利益は10%分の、300円減ります。
利益は、300円しか残りません。
同じ、600円の利益を稼ごうとおもったら、通常の2倍の本数を販売しなければなりません。

もし、キャンペーンを実施していないいつもの月では毎月10本販売していたとしたら、キャンペーンを実施する月は20本以上売らないと、いつもの月と同じ利益を稼げません。

21本をこさなければ、18本でも、19本でも、せっかくがんばっても、自分の懐は寒くなるだけなのです。
20本がんばって、やっと、いつもの月と同じ利益になるのです。

これ、楽々2倍の販売数量を売れるようでしたら、いいかもしれません。
その勝算があったうえで、キャンペーンを実施しているなら、いいです。
どんどんやってください。

でも、もし、利益が通常月より下回る販売数しか出ないようだったら、あなたのお客様への労力はいったい何のためにおこなったかわからなくなります。
メーカーやディーラーのために働いているようなものになってしまいます。

ただ売上があがればいいとおもっていますか?

店販商品に興味をもっていただき、入口商品をとにかく購入していただく目的だったとしても、割引の必要はありません。
サロン滞在時間に、お話しさせていただき、商品情報をたっぷりお伝えするチャンスは、あるのです。

お客様の心は、価格ではなく、情報で動く時代のながれになっています。

年になんどか店販商品キャンペーンを実施している美容室様。
割引、辞めましょう。

それでも、納得いかない。店販商品キャンペーンを実施して、お店をもりあげたいとお考えの方。
きっとおられますね。
12月は、お店が一番活気づく季節ですので、利益が薄くなるという考えにピントこられないかもしれません。
なんのためにあなたは商売しているのか、もういちど経営者として考え直すお時間をお正月とられることをおすすめします。


みかんぐみ株式会社
和田美香
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「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

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by prsoudan | 2015-12-07 15:42 | 強いサロンのつくりかた