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美容室で一緒に楽しんでもらい顧客の体験を考える

5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

会員カード制度をもつサロン様では、顧客のリピート化を助ける役割としてどんな施策を置いてますか。

たいてい、「割引したくないけれど」と思いながら、「ポイントがたまったら割引する」ぐらいしか、思いつかずに、結局、常連さんの技術料金から割引してしまっているサロン様多くないですか?

常連様は、割引がしてほしくって、ポイントカードをもってこられるわけではありません。
あなたから、ポイントカードを渡されているからもってこられるだけです。

ポイント制度を、お店のファン化加速のイベントへと仕立てているお店の記事があったので、ご紹介します。
割引をしないポイントカードの使い方に悩んでいるかたに、きっと「顧客のファン化ってこんなことか」と、衝撃をもたらす内容です。

埼玉にある雑貨屋『コスコジ』さんのポイントカードシステムの特典内容。
(60ポイント)
・コスコジ2時間店長
・○○に悩み相談30分(恋でも人生でもOK)
など
参考URL
http://www.paymentnavi.com/paymentnews/43474.html

ポイントの特典を決めるポイントは
体験を売る
体験を買う
ことを楽しむ視点です。

お客様にいっしょに体験してもらって楽しんでもらいたいお店の世界観を特典にしてみましょう。


みかんぐみ株式会社
和田美香
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「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

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事業化や高価格化、集客やブランディング 、ビジネスモデル立て直しなどのご相談はこちらから。
経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」にて和田が有料相談お受けしています。
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi

取材・講演のお申し込み、ブログについてのメッセージやコンサルティングのお問合せ・お申し込みはコチラ
http://www.5years.net/contact


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by prsoudan | 2016-02-29 14:35 | ブランド化と高付加価値化

まねしたい、元気なサロンオーナー様の思考法

5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

先週、初めて、ブログやメルマガの読者様向けに、ランチ会開催させていただきました。
ご案内していた投稿はこちら
http://prsoudan.exblog.jp/22394579/

急に、会場変更となったにもかかわらず、2組様ご参加いただけました。
ご参加いただいたのは、ご夫婦で独立されて9か月目で、奥様が産休に入られるサロン様と、ご自宅で開業されている士業の先生でした。

ランチ会で2時間ほどお話しさせていただいたなかで、元気な経営者さんの思考は、ぜったまねさせていただくが吉だなあとおもった話題をひとつ、ご紹介させていただきます。

それとは、

マイナス要素も、プラスにする

ということです。

たとえば、小さなお子様を保育園に預けることができない日は、サロン内のキッズスペースでお子様がすごされるなかでの営業になられるとのこと。
で、当初は、サービス業だから、とご来店のお客様にとても気を使っておられたそうです。
でも、実際、お子さんがサロンにおられる時間がながくなることで、かえってお客様との距離が短くなるきっかけになってくれたとおはなしいただきました。

お客様の子育てのはなし、ご家族のはなしだけでなく、お客様ご自身の子供のころのお話しなど、「子供」というキーワードから、たくさんのお話をお客様にしていただけるようになり、また、お客様から具体的にさまざまな支援をいただくことさえあるとのこと。

マイナスも、プラスにする思考

繁盛店には必要ですね。

みかんぐみ株式会社も、マイナス要素ありありです。でも、お客様に正直におはなしして、プラスにさせていただいてます。

それとは、事務所が、お客様に来ていただきやすい場所にないということ。
つまり、駅からとおい不便な場所の事務所で固定費をおさえているわけです。
固定費をおさえ、利益をだしている体質の現状を、お客様に還元させていただいています。
このことをご説明させていただくと、「電話がなかなかつながらない」ことも、快くご理解いただけてます。

ぜひ、あなたのところのマイナス要素で、うまくプラスに表現されている点、おしえてください!

もし、マイナス要素を隠したいけどどうしたらいいとお悩みの時は、プラスにかえるご相談ください!



みかんぐみ株式会社
和田美香
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by prsoudan | 2016-02-22 16:40 | 強いサロンのつくりかた

なにかお困りごとや、ちょっとしたご相談ごと、募集中。お返事します。

5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

こんなこと、誰に聞いたらいいんだろうという、ちょっとした不安や、お困りごと、あなたにありませんか?

□ ホームページで集客したいけど、どういじったらいいか?
□ 割引をやめたいけど、紹介客にどうメリットたしたらいいか?ポイントカードはどうつかったらいいか?
□ クーポンサイトの広告をやめたいけれど、勇気が要る。なにがあったら、辞められるか?

といった、集客のお悩みでもかまいません。

□ 新しいことを始めるときは、なにをポイントに考えたらいいか?

といった、新規事業を始めるにあたっての、心構えや、みるべきポイント、視点についてでもかまいません。

□ コンサルタントとして食ってくには、どうスタートしたらいいか?

といった同業立ち上げの方からのご相談でもかまいません。

□ 設計事務所として、顧客から選ばれるには?

といった、同じ建設業界の方からのご相談でもかまいません。

□ フランチャイズの立ち上げ方、フランチャイズの抜け方、でもかまいません。

永続的な繁栄をつくりたい、そんな仕組みをつくりたい、ストーリーを顧客と共有しともに成長してゆく道を探しているかたからのご相談を、一緒に、このブログで考えお返事させていただきます。

お問い合わせから、ご相談内容お送りください。
お返事は、当ブログを通して、お送りさせていただきます。




みかんぐみ株式会社
和田美香
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by prsoudan | 2016-02-15 16:44 | PRのご相談とアドバイス

独立美容師さんが急に子育てすることになったら、急に病気になったら、の情報交換会(場所変更しました)

5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

こんなトイレありました。
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お店や会社の宣伝ではなく、おしつけ情報ではなく。
こころあたたまる張り紙だなあとおもって、写真撮らせていただきました。

お客様商売でなくても、ちいさな、こんな気遣い、心に残ります。



さて本題です。

情報交換会ご参加のお誘いです。(場所変更更新しました2016/2/15)

子育てや介護、またはご自分の病気で、サロンに夫婦で立てなくなったら、どうお店を経営してゆくかというお悩みありませんか?
子育て中のオーナー様、多くいらっしゃりますよね。保育園の利用や、サロン営業時間どうしてますか?
ご自身が病気になって、サロンワークの時間が減ったというオーナー様もいらっしゃりますよね。
出産・育児や介護、病気療養で、サロンワークにブランクがでるとき、売上がさがる心配ありませんか?

みんなどうやってのりこえていっているのか、ワイワイランチしながら、情報交換しましょう。

お子様連れ可のランチタイム・イベントです。
お気軽におこしください。

とき  2016年2月16日(火)11:15~13:15ぐらいまで
場所  
会場変更させていただきます。
湘南テラスモールが、年に数回しかない休館日にあたるとのことで、会場変更します。辻堂駅南口にある「デニーズ辻堂南口店」に変更しました。http://shop.dennys.jp/map/2694東口改札をでていただいて、南口おおりていただくと、交番があります。その交番の道路迎えのビル2Fになります。どうぞよろしくおねがいします。

いらっしゃるとき、どこにすわっているかのお問合せはFacebookメッセージください。
http://www.facebook.com/wada.mika
当日ドタ参大歓迎ですが、もし前もってご連絡いただければ、少し先に行って人数分お席確保しておきます!
(ランチどきは込み合う会場なためです)。
ただいま1組様参加お申し込みいただいているので、確実に開催します!


みかんぐみ株式会社
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by prsoudan | 2016-02-08 16:39 | お知らせ

みかんぐみコンサルティングでは、簿記3級を取得していただくのが必須です

5年後のなりたい未来をつくる事業化コンサルタントの和田美香です。
ご訪問、ありがとうございます。

先日、独立開業のご相談でみえた美容師さんから、こんなお話しがでていました。

「いまのオーナーは、店販品を売れ売れとうるさくて、お客様もいやがっているのに売らなければならないから、いや。だから、自分の店は、店販をやらない。店販を売らないのを、売りにします。店販棚はいりません。」

勧める側がこころから気に入っていない商品を、お客さんは敏感に感じ取ります。
勧める側がこころから気に入っていない商品は、売れるはずはありません。
商品はどこが気に入らないのか?
気に入る努力、使ってみる努力はしてみたのか?
オーナーに、自分これなら心から勧められる商品だから、こっちを売らせてほしいなど、そんなアプローチをしたのか?

つっこみどころは、心理学側からも、自己啓発側も、やってきますが、今回は、財務面からお話しさせていただきます。

商品は、先に仕入れが発生する場合、なるべく店頭にならべている時間を短くする工夫をするのが、経営をうまくまわすコツです。
これは繁盛経営の王道です。
たとえば、コンビニの棚は、限られたスぺースを有効活用するために回転しない商品(つまり売れない商品)があれば、すぐ、商品が変わってゆきます。
美容室の美容商材も、コンビニの棚と同じと考えてください。

いまのオーナーは、商材を「早く回転させる経営をしたい。だから、あなたに売ってほしい」のです。
オーナーには、商品の店販在庫の時間が長くなるとどんな風にお金の流れを経営上悪くするかをちゃんと説明してくれればいいなとおもいますので、そこは改善の余地があるかもしれません。

でも、独立して経営者になるのであれば、商品を早く回転させるほうがいいと、あなたが気づく必要もあります。

みかんぐみでは、経理の基本的な用語や、お金を生み出す基本の仕組みからは、お教えしません。
簿記3級を自力で勉強いただき取得いただくことから始めていただきます。

せめて、税理士さんと対等にとはいえませんが、理解し会話ができるぐらいの、用語を使えるようになっていただきたいです。
簿記3級の知識があれば、お金の流れを悪くする経営上の動きを、ご自身で早く察知いただけるようになっていただけます。
たとえば、上記で述べたような、商品在庫を早くさばかなくてはならない、といったような具合です。

もし、すでに独立されていて、まだ簿記3級の知識も自分にないなあというかた、簿記3級にチャレンジしてみてください。
最短1か月の勉強でとれます。
もし、相性がわるくて合格まで2~3年かかったとしても、繁盛経営を目指したいあなたに、ぜったいお役にたちます。
気長に、電卓をたたいて、簿記3級をとること、経営力アップのために、課題にいれていただくこと、強くおすすめします。



みかんぐみ株式会社
和田美香
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by prsoudan | 2016-02-01 14:23 | 強いサロンのつくりかた